うだうだダラダラ日記

だって眠いんだもん

今日は先日譲渡サイトでゲットした歌舞伎を観に。


久しぶりにソロ。
本当は第2部のが観たかったけど、安く観れるなら仕方ない。
お目当は鴈治郎さんと壱太郎くんだしね、ご尊顔を拝見できれば良いのさ。(笑)
届いたチケットの席番号を見て、1階の真ん中辺だなぁとは思ってたけど、マジでど真ん中!

毎回そうだけど、一応、演目と見どころをチェックしてから行くし、イヤホンガイドも借りる。
傾城反魂香と男女道成寺。
道成寺ものは観たことあるけど『男女』のは初めて。
まぁストーリーも特に変わることはないと思うけどなぁと。
傾城反魂香はあらすじ読んでも知らなそうなストーリーだったので初めてかも・・・と臨んだが、開演前のイヤホンガイドで鴈治郎さんの襲名披露公演以来の云々・・・えっ、襲名披露公演は観てるけど・・・記憶が無い。(笑)
始まってみるとやっぱり記憶が無い。
そして超絶眠い・・・私だけが眠いんじゃなく隣近所もそんな感じ。
何度もウトウトしつつクライマックスで鴈治郎さんが手水鉢に絵を描くシーンで、んっ?!知ってる!観たことあるかも???
でも眠かった。(汗)
20分の休憩挟んで2幕目が男女道成寺。
ベースが踊りでラブりんと壱太郎くんが華やかに踊るんだけど、眠い・・・
しかも1幕目はさほど気にならなかったけど、舞台が見難い。
ほぼほぼ終盤で気が付いたけど、前のオバさんのカチューシャに拳大の飾りが付いててそれが邪魔なのだ!
お芝居は舞台全体に役者がいることが多いけど、踊りは結構センターで展開される、だからか!
でも気付いたのがもう数分で終わるタイミングだったので我慢。
次回からは事前に前の人の頭もチェックしなくては・・・
舞台が終わって帰り、今日はいつもと逆方向へ。
昨日乗り換え案内チェックしたら、いつも降りる心斎橋でなく、なんばが案内された。
なので今日は難波から松竹座コースだったんだけど、なんばで思い出したのだ、551蓬莱の本店でしか買えない餡饅のこと!
そんな訳で戎橋商店街へ。
いや〜、結構な人出!
そして551は行列してたけど、列に加わる。
お昼どこかで食べていこうと思ったけど、先に買っちゃったし家で餡饅と焼売。

餡饅、予想通り私がずっと食べたかったゴマ餡で美味しかった!

また買いに来よう。
他の支店でも買えれば良いのになぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事