うだうだダラダラ日記

みっちり京都

今日は南座の顔見世興行へ。

南座のまねき看板を見ると、アッと言う間に師走に入ってしまった感・・・
エントリーした時点で演目も配役もわかってなくて、日時で選んだらお気に入りの鴈治郎さんと壱太郎くん、そして『普通』の歌舞伎で観るのが久々な獅童が出るけど、仁左衛門さんは次の部だった、残念。
南座の時はいつも綺麗どころを数人見かけるけど、今日は右も左もズラッと!

華やかで気分も上がるよね。
演目は最初が何度も観ている義経千本桜のうちのすし屋の段。
これはお初だ〜。
出だしは結構笑えるシーンが多くって楽しく笑って観ていたけど、中盤から最後は、ええっ?!って展開でねぇ・・・
そして鴈治郎さんが重要な役だけどちょびっとだけで、う〜ん、物足りない。
でもやっぱ中村獅童は良い、超歌舞伎も悪くはないけど、やっぱ如何にも歌舞伎な演目でもっと観たいな。
すし屋の次の苦手な舞踊も今回のは眠くならず。(笑)
まだコロナの影響で3部制の上演、早く幕間にお弁当食べながらの観劇スタイルが戻ってきて欲しいなぁ。
南座を後にしてお昼は洋食屋さんでハンバーグランチ〜!
鉄板のお皿で供されたのでソースがはねない様にカバー・・・とかやってて、すっかり写真撮り忘れてた。(笑)
ご飯の後は観光客でごった返してた錦市場を通ってスヌーピー茶屋&ウッドストックネストへ。

2階のイートインがかなり縮小されてウッドストックネストの商品が色々並んでいた。
可愛い〜と思いつつ、今日は買わないぞ〜と強い意志で。(爆)
そのあとはテクテク松原通の方へ出て染色材料のお店でお稽古で使う松煙を買いに。
こう言うものが手に入り難くなりつつある。
いつも利用している東京のお店では終売になってしまって困っていたら、京都のお店で見付けたのでこの機会にちょっと多めに買っておいた。
ここから更にテクテク京都駅へ。
伊勢丹の上の美術館でやっている柚木沙弥郎展を見に。


100歳で現役のアーティスト。
凄い、ただただ凄い。
友達と2人で朝からみっちり京都満喫。
楽しかった〜。
地元に帰ってきたら、今月から始まったライトアップがやっていた。

う〜ん、ちょっとビミョ〜なセンスかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事