うだうだダラダラ日記

デブのうだうだ

マツコデラックスじゃないけど、デブだけど健康診断の数値は体重以外大幅にオーバーしてる項目がない。
あ、中性脂肪はココ2年くらい正常値をちょい出たか・・・(汗)
掛かり付けの先生の所で受けているので、〆の言葉はいつも「ちょっと痩せた方がねぇ・・・」と。
更年期や難聴とか目眩とか様々な不具合にお見舞いされてるけど、明らかに「デブ」が原因だろ!って不具合って今まではなかった気がする。
気が付かなかっただけ?
ところが、昨日ハタヨガでバランス系のオオワシのポーズをとったら、ズキッ!!!右膝メッチャ痛いんですけど。
火花が飛んだ感じ。
体重の掛け方や膝の曲げ具合を加減して乗り切ったけど、明らかにヤバい。
夜に湿布して、起きてからボルタレンを塗ってしのいで、今日は35分のエアロに出てみた。
やっぱ痛い、かなり気をつけないとダメな感じ。
ついに来たか、長年なんでもなかったけど、デブを拗らせて膝に痛みが出て来たんだろう。
単なる素人の予想だけど、今までは負荷がかかってても周りの筋肉である程度カバーしてたから乗り切れてたんじゃないだろうか?
だいぶ有酸素系のレッスンに出ることが減っていたから筋力が落ちて、ついに限界を迎えたんじゃないかと・・・
痩せれたら1番良いんだけど、それが何より難しいよねぇ。
運動で痩せないのは実証済み、食事制限しないで痩せることはまず無いと言い切れる。
かと言っておぼろ豆腐より柔々な意思の私が制限し続けれるはずもなく・・・
そもそも制限解除したら元に戻るか、悪くするとリバウンドが待ってるのは世間の常識だし、そう思うとこの先一生続けていける訳がない。
痩せることが最も難しいと思うけど、中年が「老けずに痩せる」ことって不可能に近いのか?
長年スポーツクラブの会員をやってるので、メンバーの中に「ああ、この人かなり痩せたな~。」って人がポツポツいる。
2、30代の会員さんで、元々普通体型だったのに、ある時から激太りした人が居た。
確かにその当時、ロッカールームでその人の会話を聞いていると、しょっちゅうスイーツの話をしていたっけ。
会話の相手はかなりスリムな人で、その人は全く変化はなかったのに、彼女だけ気が付いたらメッチャ太っていたが、ある時、久々に見かけたら激痩せしててビックリした。
でも2、30代って激痩せしても「老けたなぁ」って印象には殆どならない気がする。
一方で4、50代の会員さん、来たての時はふっくらしてたのに、いつの間にかメッチャ痩せた人が居る。
メッチャ痩せたけど、老けた。
違いは何だろう?って考えると、年とって来ると鎖骨周りの肉から落ちる、それが原因じゃないかと。
あの辺りの肉の落ち方でグッと老けた感じがする気がする。
元々スリムな人が鎖骨周りに肉がなくても違和感ないけど、太ってた人のそこが落ちただけで老け込んだ印象を受ける様な。
そう言う法則が成り立つなら、デブの私が痩せると、グッと老け込んだ感じになるんだろうなぁ・・・
それはそれで・・・う~ん。
まぁその前に痩せること自体が超難しいから、考えるだけ無駄ってことか。(笑)
そもそも明日は恒例のスキヤキ旅行in滋賀。
近江牛のスキヤキを堪能して、板長のちりめん山椒を買って、お気に入りのパン屋でパン買って、直売所で近江牛も買って帰ろうって計画だし。
どのクチが言ってんだ?って話しだよな。f^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事