うだうだダラダラ日記

マイクロプラスチック

元々まめにハンドクリームを塗る派だけど、コロナ禍になって以来アルコールで手を消毒する機会が激増したので普段使いのものをちょっとだけアップグレードした。
ここんとこ気に入ってリピ買いしているのがクナイプのハンドクリームのグレープフルーツ。
ちょうど使っているのがそろそろ終わりそうだったのでドラッグストアに買いに。
売り場で見ていると、ちょっとパッケージのデザインが変わったような・・・

手にとってしげしげ見ていたら、えっ?マイクロプラスチックフリー処方???
マイクロプラスチックと言えば環境問題で頻繁に取り上げられているアレだ。
随分前だけど、一時期ツブツブ入りの歯磨き粉を使っていて、それでガシガシ磨くと歯がツルツルになって気持ち良くてお気に入りだった。
このツブツブが肝なんだろうなぁと思っていたけど、当時はその成分が何なのかとか全く気にも留めず、ある時に何かの記事で読んだのか、歯医者さんで聞いたのかちょっと失念しちゃったけど、あのツブツブが所謂マイクロプラスチックだと。
歯磨き粉なんてブクブクとゆすいでバ〜ッて吐き出すけど、あんな小さいツブツブなんて毎回少しずつ体内に入り込んでる可能性大だ。
海洋動物の死骸を解剖すると体内から大量に・・・なんてニュースを目にする訳だから、人間だって体内に入れないに越したことはないぞという訳で、以降は別の製品に切り替えたのだ。
歯磨き粉のツブツブは歯垢を除去する役目だと思うが、ハンドクリームにもマイクロプラスチックが入っているものがあるのか???
一体どんな役割なんだろうか???
きっと成分表示に「マイクロプラスチック」と記載されていなくて、別の専門的な成分表示で記載されているんだろうなぁ。
ハンドクリームは舐める訳じゃないけどさ、最近で結構衝撃的な事実だ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事