うだうだダラダラ日記

まさかの展開

昨日は久々に外食に出かけたのでウォーキングはお休み。
まあ、帰りに福島から大阪駅まで歩いたけど。(笑)
ここんこと日々観察に行ってるカルガモファミリー、子供達もだいぶ大きくなったので巣立ちも近いんじゃないかと、目が離せない。(苦笑)
なので本日も迷い無く、カルガモファミリーのいる川コースへ。
最近じゃ、いつも居た辺りより上流で見かけてるので、もうそっちから川下に向かって歩くことに・・・って、いきなり発見!
1、2、3、4・・・やっぱ8羽なのよね〜。

でもってお母さん警戒してんな〜、バラバラだったのがまとまって泳ぎ出した。

こんなにみんなまとまってるの見るの久しぶりだわ、大きくなったらみんなバラバラに広がって移動してたから。

この後、鯉か何かにぶつかったらしく、大慌てでダーーーーーーッと猛ダッシュで泳いでったのがメチャメチャ面白かった。
3羽減っちゃったけど、とりあえず残り8羽揃ってて良かったと、トコトコ家の方面に歩いてた。
したらね、いつもいた辺りに数羽のカルガモ発見!
エ?ちょっと沢山居るんじゃない?

1、2、3、4、5・・・11
11羽居るって!
ってことはさっきの8羽のチームは別のファミリーだったんだ!
とりあえず3羽減った訳じゃなくて良かった、ホント良かったと喜んでたら、対岸にオバさん登場。
しかも草を刈った斜面を降りて行く・・・
ヒェ〜危なっかしいと思ったら、パンをちぎってあげだした!

おうおう子供たち猛ダッシュ!(爆)
子沢山なのでオバさんが次々パンをちぎってあげるけど、育ち盛りの子供達がワーーーッと行って食べちゃうのでお母さんが有り付けない。(苦笑)
業を煮やしたオバさん「お母さん〜!」と呼びかけてお母さんの方にパンを投げるけど、またもや子供達がワーーーッと移動。(爆)
ひとしきりエサやりの間お母さんが食べれたのは3回くらい。

エサやりのオバさんまで居たとは・・・連日通ってたのに知らなんだ。
そしてエサやりのオバさん曰く、上流の子供8羽のファミリーは怖がりで餌をやっても逃げて全然食べないらしい。
なるほど〜、お母さん何だかいつもめっちゃ警戒してたもんな、納得。
とりあえず日々見守ってた子沢山ファミリーが1羽も欠けることなくスクスク育っているのがわかって良かった。

そんな離れてないエリアに2組もカルガモファミリーが居たのはまさかの展開だった。(苦笑)
しかしここ数日11羽チームを全然見かけなかったんだけど、どこに潜んでたんだろう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事