うだうだダラダラ日記

美味しくできるかな?

柑橘類が好きだ。
先日、直売所で安かったので文旦と伊予柑を買った。
気付いたんだけど、私って紅マドンナみたいに甘いみかんも好きだけど、黄色い系のさっぱり柑橘のが好きみたいだ。
しいて順番を付けるなら、1番好きなのがハッサクで、次が夏みかんかな。
そんな訳で文旦を買ったのも黄色い系だから。(笑)
昔に食べたことありそうだけどどんな感じだったか全く記憶が無く、いざ剥いて食べようとして手ではビクともしない皮の厚さに、コレは・・・とググったのだ。
したらどっちかと言うと皮を食べる系だと!
そんな訳で捌き方を真似てオレンジピールならぬ文旦ピールも作ってみることに。
昨日の晩、刻んだ皮をコトコトお砂糖で煮て・・・

水分を飛ばしてからオーブンシートに並べて乾燥・・・

重ならない様にだけ気を付けてテキトーに並べたら、朝起きてみるとクルクル丸まってるやつも・・・
ちょいとお味見・・・って、昨日煮てる時から何回つまんだろう?(笑)
なんかこ〜柑橘の皮のキンキンした刺激が強過ぎるわ。
そうだ!!!
冷蔵庫で未開封で賞味期限が切れてしまったモンロワールのチョコがあるから文旦ピールチョコにしよう!
ってことで、せっせとチョコの種類分け〜。

溶かしてコーティングするのは明日かな〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事