うだうだダラダラ日記

江戸前?

東京にお気に入りのお弁当屋さんが2軒ある。
久々に食べたくなったので、出張の家人に「寄れたら買って来て」とお願いしていた。
でも食べたかったからお願いしたんだけど、結果的にメッチャ助かった。
アクシデントで、計らずしも急遽帽子を作って開催中の「カエル~む」に納品することになって、昨日の晩から必死のパッチ。
無理の利かないお年頃だってボヤいたの火曜日?だったのに、またも徹夜。
有りえない、1週間で2日も・・・
元々夜型の人間なので、真夜中のが集中出来るってのもある。
でもミシンとか流石に出来ないので、裁断とかアイロンとか、手縫いとか出来る作業は限られてる。
でも裁断とか終わったら朝6時だったのだ。
で、とりあえずお昼まで寝てからミシンで爆縫い。
当然ご飯を作る時間も取れないし、そもそも献立を考える余力が脳みそに残ってなかった。

さて今回頼んだのは弁松のお弁当。
江戸前ってのかな?おかずもお醤油とお砂糖であまじょっぱい味付け。
創業当時から変わってないんだって。(確か160年?)
神奈川育ちの私には懐かしい味付けなんだけど、関西の人には受けないかもな。
色味も茶色っぽくて、昔お婆ちゃん家とかで親戚が集まった時とかに食べた様な感じのおかず。
歌舞伎座のサヨナラ公演の時、たまたま三越で買ってからのお気に入り。
プラの箱じゃなく木の折に入ってるのも香りが良いしね。

それに何がポイント高いかって、嫌いなお漬け物や梅干しが入ってないこと。
どんなに好きなおかずでも、ご飯に梅干しが乗ってたり、お漬け物で横のおかずがご飯に色が付いてたりするとテンションが下がる。
もう1軒のお弁当屋さんもお漬け物も梅干しも入ってない。
でもそっちは割と現代風の味付けで、万人向けかな。
弁松のお弁当でもう1点お気に入りは豆のきんとん。
入ってない種類のお弁当もあるけど、何ていうか最後にデザート気分で甘いきんとんが良い感じ。
昔は豆のきんとんとか好きじゃなかったのに、年をとったら好きになって来たんだよね。(苦笑)

そして今日もお知らせ~↓↓↓

*************************************************
5月30日(水)~6月5日(火)10:00~20:00(最終日17:00)
会場 阪神百貨店 梅田本店9階 イベントスペース

毎年、藤井寺のギャラリー「ゆめいろミュージアム」で好評の
「かえる~む」が 今年は梅田の阪神百貨店で開催!
作家20名、作品・グッズ2000点!!!
色んなジャンルの作家が大集合!
お気に入りのカエルちゃんをゲットしてね!
**************************************************
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事