うだうだダラダラ日記

電話ラッシュ

電話が嫌いだ。
かけるのも出るのも、どっちも嫌い。
だから携帯持ってても、私の番号はトップシークレット(笑)、聞かれても誤摩化すことが多いので、知ってる人はほんの一握り。
その一握りの人達にも、基本はメールで、電話は「急ぎの用件のみで」とお願いしている。
が、8月からのドタバタで、仕方なしなし病院や業者に携帯の番号を教える羽目に。
大事な用件でかかって来るから出なきゃいけないし、こちらからかけることも度々。
そんな中、銀行の用事を済まして鞄に色々しまってる最中に携帯に着信が。
誰だよ?と見るとフリーダイヤルの番号が。
う~ん、葬儀屋かギフトの会社か?(どっちもフリーダイヤル聞いてない気がするが)
出てみたら、「お忙しいところを申し訳ありません。お使いのソフトバンク云々・・・」と。
プチッ。(-_-#)
「本当に忙しいんでまたにして下さい。」ガチャっ。
コレが月曜日の話。
昨日は朝っぱらから携帯に義母の電凸。
その前の晩に家人と話してた内容と同じ内容で、勘弁してよ~って感じ。
で、今日も10時過ぎに携帯に義母からかかって来た。
もう許して・・・って感じで、ブッチを決め込む。
留守電に「またかけます」ってメッセージが入ってたのに、またその2、3分後にかかって来た。
もう今は相手する気力がおまへんと、ブッチ。
う~ん、夕方でもかけなきゃマズイかな・・・と思ってたら、また昼過ぎに着信が。
3回もかかって来たならかけなきゃマズイと、コールバックしたら、年金事務所から電話が有って、何やらまた行かなければいけない模様。
マジかよ~、ホント勘弁して欲しい、やっと完了と思ってたのにーーーーー!
とりあえず義母の話じゃサッパリ解らないので、年金事務所に電話してみたら、担当者は接客中とのことで掛け直してしてもらうことにした。
しかし1時間過ぎてもかかって来ない。
忘れられたのか?
そんなタイミングでまたもや義母から電話。(-_-;)
当然用なんか無く、先程話した時に朝から鞄を探しているって言ってたけど、それが見つかったと、ヤレヤレ。
年金事務所からの電話を待ってるところだからと早々に切り上げ。
先日の私達の時も1時間くらいかかったしなぁ・・・と、待っていたら、2時間近くして漸く折り返しが。
話しによると国民年金が110ヶ月有ったので、それの支給の手続きが要るので来て欲しいと。
来いと簡単に言われても・・・だ。
義母は軽い認知症(まだ確定してない。苦笑)なので1人で伺うことは出来ないし、付き添いで私が2回とも行ったけど、遠方なので時間取るのも大変だし、何より交通費がバカにならないので郵送でやり取り出来ないかとゴネてみた。
結局、本人宛にしか書類は送れないが、記入例を書いて義実家に送ってもらうことにして、それを今度義母が来る時に持って来て貰うことにした。
ハァ、ヤレヤレ・・・と、コーヒー飲んで一服して、買い物に出掛けようと思っていたら、またもや電話が。
何だよ、まだなんか年金の何かか?と出たら、ちょっと間があって「u-ca?」と相手が聞いて来た。
ん?電話して来て私を下の名で言うのは知り合いか?
呼び捨てと、ちゃん付けのパターンが有るが、呼び捨ての場合は同級生か?
「誰?」と聞くと「M」と。
「Mって、MのM?」(イニシャルがMM)
「そう、久しぶり~。」
「エッ、めっちゃ久しぶりだけど、私の番号良く知ってたね?」
「u-caが夢に出て来て、気になったからMちゃんに番号教えてもらって掛けたの~。」と。
この超お久しぶりのMと番号を教えたMちゃん、そしてもう1人A(この子も名前Mだ!)と私の4人は短大の仲良しグループだったのだ。
MちゃんとAとは数年前に再会して、他の同級生と一緒に何度か食事をしたけど、電話のMとは卒業以来か?
あ~マジでビックリしたけど、嬉しかった。
電話ラッシュの1日。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事