うだうだダラダラ日記

マチュピチュ~!!!

今話題のスポット、日本のマチュピチュ、竹田城跡へ。
早くもないけど、遅くもない時間に着いたら、既に駐車場の入庫待ち。
それでも20分も待たないくらいで停められた。
話題のスポットだけ有って、次から次にクルマもバイクもやって来る。
駐車場から15分くらい、グルグルと登っていくと漸く石垣が見えて来た。
昨日とは打って変わって良い天気だったので、全員汗グショ~。


想像してたよりずっと広くって、なかなかマチュピチュだった。(笑)
さて、まだ時間有るし・・・と言うことで、生野銀山へ行ってみることに。

外はクラクラするほど暑いけど、入口近くからメッチャ涼しい風が吹いて来て、中はヒンヤリ通り越して肌寒いくらい。
しっかしまぁ、スカイツリーと東京タワー足したくらいの深さまで掘ってるなんて、凄過ぎ!
来るまで知らなかったけど、銀山って言っても色んな鉱物が採れたらしい、ヘェ~って感じ。

しかも昔はそれを手掘りだって言うんだもんなぁ。
銀山で良い感じに涼んだら時間も良い感じだったので、今日のお宿の有る城崎温泉へ。
城崎と言えば外湯巡りだし・・・と、期待して行ったら、えっ?何かちょっと・・・
2つ目の外湯で気が付いた、もしや同じ泉質???
てっきり箱根七湯みたいに、色んな泉質の温泉なんだとばかり。
私達みたいに勘違いして来る人も多いらしく、仲居さん「源泉は1つですからね~、浴槽のタイプと建物が違うだけなんですよ~。」と。
どうりで城崎にするって言った時、家人が乗り気じゃない感じで「どうってことないから湯村とかのがええんちゃう?」って言ってたんだよねぇ。
何だ同じお湯なのか~と言いつつも、着いてすぐ2つ、ご飯食べた後3つで、7つのうち5つハシゴして来た。(笑)
すぐ裏の川で何十年ぶりかに蛍も見れたし、ま、それなりってことで。
今日の収穫は竹田城跡と生野銀山が期待以上に良かったからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事