うだうだダラダラ日記

洗濯槽のベロベロ

だいぶ朝晩涼しくなって来た。
衣替えまで後少しあるけど、来週、全国行脚の旅で家人が北に行くので長袖のカッターを出していた。
そう言えば半袖と入れ替えた時、1度濃いめの漂白剤に浸けてみようと思ったまんまだったのを思い出し、粉末のハイター(液体より効果が高いらしい)を濃いめにしたのに浸け置き洗いをする事に。
洗濯機が終わって取り出すと、ガァァァァァン!
白いカッターに所々に洗濯槽のベロベロのカスが付いてる!
確かにそろそろお掃除の時期だった。
しかもお掃除には洗濯槽クリーナー使う時もあれば、粉末のハイターを濃い濃いで使う時もある。
私の経験上、洗濯槽クリーナーより粉末ハイターでした時のがベロベロが大量に出て来る気がする。
で、掃除ほどの濃い濃いじゃなかったんだけど、浸け置き洗い用の濃さで、しかも1時間くらい漬け込んでたからベロベロも出て来たってことか?
まぁ極端に汚くなった訳じゃないので、そのまま干して付いちゃったカスは後から取ることにした。
こうなれば洗濯槽も掃除だーーーーーと、濃い濃いの粉末ハイター作戦。
30分後、ドラムの蓋を開けてみると見事にいっぱいベロベロが~。
排水して通常モードで1回洗濯機を回す。
終わって蓋を開けると中に流れ切れなかったベロベロが付いてたので雑巾で拭き取って、更にもう1回通常モード。
でね、お次に普通に洗濯物を入れて回したら、まだ付くんだよ~、細かいカスが!
噂によると、洗濯機のメーカーが出してる専用クリーナーを使えばカスも溶かして流れるって話しなんだけど、如何にせん高い。
だって1回分が2000円オーバー!
それを毎月って・・・と思うと、ケチって2~300円の市販の物か粉末ハイター作戦にしている。
けど、毎回毎回、掃除後のカスに悩まされているのも事実。
だからね、洗剤を換えてみたのよ、洗濯槽裏のバイオフィルム(ベロベロ)も取り除く、使う度に綺麗になるって宣伝のアレ。
確か前回掃除してから切り替えた気がするんだけど・・・
とりあえずもう1ヶ月様子見か?
そもそも今のドラム式の前に使ってた二槽式の時はこんなベロベロは出なかった。
普通の縦型の全自動はどうなんだろう?
ベロベロ出たりするんだろうか?
それともドラム式でも出ないのあるのか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事