Mへの道

気が向いたらうp

七ヶ浜で釣り

2008年06月10日 00時40分47秒 | 何でもないこと

釣りにでかけたが釣果ゼロ。
そろそろ帰ろうかと思って竿を上げたら何故かナマコ。
初めてのことでかなり戸惑いました。
 ↓
・調べてみると家で調理可能らしい。
 ↓
・この日、釣果ゼロ。
 ↓
お持ち帰り。

調理法
まず水でよく洗い、包丁で両端を切り落とし、おなかを縦に割ります。
中には腸が一本あるだけですが
この腸の塩辛は「このわた」と呼ばれる日本三大珍味の一つらしいです。

ゆず塩をまぶして、即席の「このわた」。
若干ホヤに近いような味わいです。

本体の方は、身を5mmくらいのブツ切りにしてポン酢と和えるだけ。

ゆずポン酢で「なまこ酢」。
強いクセがあるわけでもなく、歯ごたえを楽しむ感じです。
苦手な方はわさびを添えて食べると少し楽かも。


安い酒が合いますが、外はもう明るいです。

---------------------------------------
職場の皆様
出刃包丁使わせて頂きました。
かなり切れます。サイズもぴったりです。
バッチグー(死)でございます。
魚捌きたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまこ (日本海)
2008-06-18 21:54:02
確かに、歯ざわりを楽しむ酒の肴ですけど
釣って(?)来たのを下ごしらえなしで料理したのですか? お腹は大丈夫でしたか?
返信する
Re:なまこ (tyuyaso)
2008-06-20 00:27:05
お腹は大丈夫です。
下ごしらえは特に必要ないようです。
しっかり洗いました。
塩で処理するとかえって表面がぐちゃぐちゃになります。酢を使っているのである程度は殺菌されるのでしょうか?
返信する