電圧計交換

2018-06-26 21:44:01 | おやじ

本日朝から『千葉市某所まで奥様を送り届ける』と言う任務を遂行し、午前9時 無事任務完遂!

 

さてこれからどうする?

 

千葉市の有名スポットまで移動し、とりあえず

いやー快晴!

 

 

見上げて

 

 

 

「このタワー昇ったことあったかな?」

 

 

このようで、

途中はなにも無し。

 

 

マスコットキャラクター

なんでも創ればいいってモノでも。。。

 

 

案内板で言う4F

お約束のヤツ。

 

 

天気はいいけど霞んでる。

100mオーバー、それなりに高い。

 

 

3Fはレストラン。オープン前でパス。

2Fへ、

『恋人の聖地』って…。誰が決めた?

おもしろい形の南京錠。

「記念に買って帰るか」ちょっと思ったおやじである。

 

 

 

 

平日の午前と言うことで、誰もいなかった。

まあ、ちょっとした気分転換にはなったかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅に戻り気になっていた『電圧計』を交換!

一応、防水らしい。

 

 

ボルト表示

 

 

 

バッテリーのパーセント表示

 

 

 

 

 

丸3年乗った相棒。理想はあと2年ぐらい。

 

頑張れ、バッテリー。。。    

 


N-WGN タイヤ交換

2018-06-10 21:27:59 | おやじ

おやじのおやじから引き受けたN-WGN。

 

 

軽太郎のタイヤ

山はそこそこあるのだが、サイドのひび割れが……。4本すべて……。これでは夏の高速道路は危険!エアーの管理の問題。

 

 

で、ネットで注文

そこそこの評判。 

 

 

心配してた製造年月日

2018年の第6週。ヨシヨシ!

 

 

さあ、ここで問題…。   

大型トラックのタイヤの組換えは経験あるのだが、それなりの工具とコンプレッサーがあっての話。おやじの家にはない。

 

せっかく安く手に入れたのに、持ち込み工賃が高くついては話にならない。

 

そこで某ディラーの営業マンに相談すると、通常料金でOK。ラッキー!ついでにプロの目で点検をしてもらうことに。

 

 

向かったのは『H社』ではなく、今や世界の『T社』へ

若いメカニックがテキパキと法定点検とタイヤ交換を。

 

「点検異状なし」とのこと。

 

 

新品タイヤ

 

 

タイヤメーカーの言うとおり、転がり抵抗がスゴい!

スタートや走行している時はあまり感じないが、ブレーキの時に感じる。いままでの感覚でブレーキを踏むと『スーーー』と狙った所に止まれない。

 

 

 

 

バッテリーも交換したしタイヤもOK!   めでたしめでたし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《備忘録》

2018年6月10日

オドメーター   8586km

 

 

タイヤ   DUNLOP エナセーブ EC204

4本で  19,200円

組換え工賃   5,184円

処分代   1,080円

タイヤ交換代   25,464円

 

 

法定点検   4,320円

整備   2,916円

点検費用合計   7,236円

 

 


Rブレーキパッド交換 2回目

2018-06-09 22:31:42 | おやじ

ミラーの調整と確認のため、プラっとお出かけ!

 

 

 

 

多古 あじさい公園

天気が微妙でスッキリしないが、まあいいだろう。

 

 

 

 

おやじお気に入りの紫陽花

多分、額紫陽花って名前。

 

いちおう、6月9日から『あじさい祭り』らしいのだが……。

 

 

 

 

こんな感じ

なんかパっとしない。

咲き終わったのか、それともこれからなのか??

シーズン、ド真ん中を狙ったんだが……。

 

 

 

 

SIMOTAカーボンミラーの感想は……

替えて正解!

ブルーレンズもやはり見やすい。そして軽くなった分、停車時の立ちゴケのリスクがだいぶ軽減されたと思いたい!

 

AMCミラーステーは……

ナイスな場所設定!

あんなに狭まったのに、真後ろが良く見える。

ただ、走行時は関係ないがハンドルをフルにきると、ブレーキレバーとミラーステーの間の指が緩衝する。取り回しの時に何度か「ヒヤリ」とした。

 

 

まあトータル的には、替えて大、大正解でしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにいつもの量販店に寄り、RブレーキパッドとF.Rのブレーキフルードの交換!

Rブレーキパッドは2回目。ブレーキフルードは納車以来、初の交換。

最近、横着しすぎかな……。

 

 

 

 

わからないか

 

 

 

 

 

《備忘録》

2018年6月8日(金)

オドメーター   34,764km

 

Rブレーキパッド(YAMAHA純正)交換

前回より   18,158km   約2年と2ケ月使用

パーツ代   4,536円

工賃   0円(定員のミスらしい)

 

F.Rブレーキフルード交換

初   34,764km   約3年と2ケ月使用

工賃   1,620円×3で4,860円

フルードは業務用らしい…

 

 

Rブレーキパッドはギリギリ、フルードはやはり2年で交換が望ましい。

 

 

さあ、どこか遠くへ行きたいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

ブレーキタッチが何かおかしい。まだ「アタリ」がでて無いのか?それとも「業務用フルード」のせいなのか?

ブレーキの効きが悪い。要検証だな。 


念願のカーボンミラー

2018-06-07 22:47:58 | おやじ

ついに、やっと、念願のカーボンミラーをゲット!

 

 

ジャ、ジャーン!(効果音古いか?)

SIMOTAのカーボンミラー……。

 

世間の皆さんはカーボンミラーと言ったら「マジカル製」をイメージし余裕で購入するだろうが、おやじには夢の夢。高嶺の花。少しでも足元に近づきたい。

SIMOTAのカーボンミラーだって、おやじにとっては孤高の存在。

が、定員に言われるまで忘れていたポイント……。

 

「ポイント、随分貯まってますね。」

 

でも、今思えば「悪魔のささやき」だったかなぁ。。。

まあいい。ゲットしたからには、Let´s取り付け!

 

 

現在

こいつもそれなりに、いい価格だったよなぁ。

デメリットはやはり『重量』!ノーマルよりもはるかに重い。そしてショートステーを選択したこともあって、真後ろがほぼ見えない。

 

 

では、オペ開始。

AMCミラーステーを

よくこういう物を考えて創ったよなあ。

 

 

ミラー取り付け

艶やかな模様。そしてとても軽い!

 

 

スクリーンを戻して

まるで千手観音…。今までよりいっそう内側へ入った。後方視界、大丈夫かな??

 

 

脳内

ぐちゃぐちゃで誇りまみれ…。

 

 

古いのをはずす

うわぁー。擦り傷だらけ。なにか対策しておけばよかった……。

 

 

ステッカーで隠れるか?

ダメかぁー……。

 

 

アップ

この傷を隠すのが今後の課題だな。

 

 

で、オペ終了。

影って写メではイマイチ。

でも、リンとしたたたずまい、神々しい出で立ち。おやじの眼にはしっかり見えてるぜ!

 

跨がってミラー調整。

うぉー見える、真後ろがミラー越しに見える!おやじの眼で確認できる。進路変更や右左折の後方確認は目視が基本!だが、幹線道路や高速道路で「フッ」と気付けばヤツ等が真後ろにいる。

そんな恐怖が、これからは和らぐだろう!

 

 

 

 

燃料代がもう少し下がってくれればなぁー。。。

 


バッテリー交換 N-WGN

2018-06-01 22:14:11 | おやじ

丸3年、約7000KMで譲り受けた軽太郎くん。アイドリングストップのデメリットか、走行距離が少な過ぎなのか???   バッテリーに元気がない。

もともとおやじは、アイドリングストップ嫌い派です。出だしがワンテンポ遅れるので、特に右折の時は恐怖!  あと、あれだけセルを酷使するとモーターが……。

なので、ボンネットセンサーを外しアイドリングストップをキャンセルしていたが、それももう限界かな。

 

 

 

 

と言うことで、ネットでポチ!

信頼のMADE IN JAPAN!!!

 

 

中身、

「・・・。」

今どきのバッテリーは、なんてカラフルなんだ!

 

 

ちなみに、

製造年月日  2017年12月25日

クリスマスのお生まれ。

 

 

今となっては都市伝説かな

一応、初期充電を。。。  

 

 

サクサクっと、

完了!

 

 

セルも元気にまわるゼ!

エアコンもナイトランも、これで心配なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備忘録

交換日     2018年6月1日

走行距離     8490km

値段     7,990円

 

 

 

 

次は、サイドがひび割れだらけのタイヤだな。。。