オイル交換(7回目)と整備もろもろ (´ρ`)

2017-05-30 22:24:06 | おやじ

「やらなくては…」と思いつつ、走行距離とニラミ合い。。。当然パーツ共は取り寄せておきましたとも!

 

 

 

 

全員集合!

 

 

 

 

 

「第7回目オイル交換をはじめ、その他パーツ交換及び整備等を開始します!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、オイル交換から

 

オイルは《YAMAHAプレミアム》

5,240円  

エレメントは《K&M》

2,354円

 

 

 

こんなんで

エレメントは、ラチェットが使えるので次回は楽かな?!

 

 

 

 

備忘録

odo   30012km

走行  5303km

 

ほぼ 7ヵ月。やはり5000km超えると・・・往復1000km超の長距離もこなしたし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、エアークリーナー (エアーフィルター)

YAMAHA純正エアーフィルター

2,700円

 

あれ?思ったほどでも…?

5000kmでひっくり返し、トータル10000kmで交換の新旧比較。

なんかあと5000kmづつ使えるのでは??   そんなに値段のするパーツではないけどねぇ・・・。

 

 

今回は、ひと手間?

天下のTOYOTA様が言っていたヤツを……表と裏に!プラシーボだろうけど。

セット

 

 

 

 

 

 

備忘録

odo   30012km

走行  5303km

 

次回は10000kmでひっくり返しかなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、ファイヤー!

今回のプラグはなんと「NGK」のイリジウムプラグ!っておやじもビックリ。

いままでは何となく「DENSO」のイリジウムプラグを使い続けいたけど……。やはり「食わず嫌いはイケない」と。おやじは学びましたよオイルの時に。「1度だけの浮気」のつもりが「本気」に成ってしまった事。ずーーーっと使い続けていた《ニューテックオイル》をいまでは何の迷いもなく《YAMAHAプレミアム》を使っている。。。

 

 

「さあ、君はどんなパフォーマンスを見せてくれるのかな??」

 

 

で、カバーを外してキャップを引っこ抜く

新旧の比較と。「・・・」

 

 

 

 

備忘録

odo   30012km

走行  15587km     1年と5ヶ月使用

 

NGKイリジウムプラグ

1,332円×2=2,664円   (安いねぇ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、例の箇所をオープン

思っていた程ではないかな、、、

 

 

 

 

ウワサではTMAX530  5型にマイナーチェンジのさい、YAMAHAがちょっと小細工したとか?しないとか。。。

 

 

 

 

今回は《ナスカルブ》のスプレー式でシャフトのあたりをシューーっと!

 

 その後《ナスカグリス》を蓋する感じで

少量で大丈夫でしょう。

 

 

 

 

備忘録

odo   30012km

走行  15587km

 

ナスカルブのスプレー式とナスカグリスを使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は隠し技?

マニアックなブツ。

《サーモバンテージ》って言ったかな?

 

左右2本のマフラーを外して

腹下ぶったぎり!!

この状態でエンジンをかけてみたいと思うのは、おやじだけでか??パラレルツインの音はどんなでしょう。。。

 

 

 

 

で、ジャジャン!

 

GWの最終日、スライディング停車でできた左側エキパイのキズ隠し!まあ、包帯みたいなモノだね。片側だけではおかしいので両方とも巻き巻き。

アンダーカウルはパーツ交換かどうするか、思案中。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにて整備もろもろ終了!

天気と体調次第では、お出かけしたいねぇ。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿