昨日105のパーツが届いたという連絡を受け心踊らせ、自転車屋へ向かいました。
店に着き嬉しい誤算が・・・・・・
店長さん「あれ?ブレーキだけ105なんだ」
自分「そうなんですよ」
店長さん「セットで¥49800なんだけど弱ったなぁ」
自分「・・・・・・・以下心の声(てことはブレーキも新品?ちょっと傷入っているけど代えるのもったいないよなぁ、だったら今日までテクトロでがんばるんだったなぁ、あぁでもテクトロじゃしんどいな、特に箱根なんか(以下略) )」
店長さん「しょうがない定価とまでは行かないけどブレーキ分差し引いておくよ」
自分「ありがとうございますッ!」
ハッΣ( ̄□ ̄||)ブレーキ込みで¥49800ですか鬼安いですね
そして作業に突入、今回は工賃を浮かせるため作業を教えてもらい出来るだけ自分でやることにしました。
まずは古いパーツを外すべくバーテープを剥ぎ、各ワイヤーを外します。これ位は難なく作業が進みSTI、RD、FD、ペダルとどんどん外され見る見るうちに裸になっていきます。
続いてはクランク、まずはクランクキャップを外して・・・・・・ん?回らない?よし力を全力全開で!ちぇい!つるん ガリッ∑(TдT ;)うっ
哀れ勢い良く手を滑らせ、指がチェーンリングの餌食に(T-T)二本ほど立派な切り傷がついております。
ここは店の方の手を借り(というかやってもらい)キャップを外し、いよいよクランク&BBへ
クランクが外れました、それにしてもこのクランク重いですさすがトリプル、そのくせ30tのチェーンリングだけ他が黒ずんでいる中、ピカピカで明らかに使用しておらず、いかに今まで無駄なお荷物だったかわかります。
そしてBB、外したとたん中から茶色い水がドバッなんて縁起でもないことを考えてましたが外してみると、なかなかどうして綺麗じゃないで・・・・・Σ(´ー`;) 右チェーンステーが錆びていました、さすがにここには油が吹けませんでしたから・・・・
これでもかというほど油を吹き、グリスを塗りたくり防錆処理は完了
次はホイールです、希望のWH-R550が問屋にも無いためWH-R560を¥23000(端数失念)に値引きしてくださいました。
とりあえずR560を持ってみてその軽さにおぉ~、回してみてその滑らかさにおぉ~と王道的な行動をとり、タイヤの移し変えました。
タイヤは慣れていたためそれほど時間も掛からずに完了、続いてスプロケの組付け
そしてホイールをフレームに組み付けます、これだけで印象がガラっと変わりました、しかしクランク、RD、FD、STIがないためまだまだ形が出来てません。
今度はクランク&BBです、BBはシャフトが無い分軽いのはいいとして、クランクはシャフトが付いているのに前より大幅に軽いじゃないですか、ナンデスカコレハ?
しかも取り付けも簡単ときた アリエナイデスネ ハイ
でもってRDをちゃっちゃと取り付け、FDも位置に苦戦するも取り付けが終わり、いよいよ大詰めSTIレバーです、箱を開け姿を現したST-5600、シマノも粋ですね中蓋を観音開きにするなんておかげで開けた時の感動が倍増、一瞬意識が飛びしばしの間固まっていました。
自分の使っている日東のハンドルはSTIを付ける部分に印が付いているため、それほど時間も掛からずに取り付け終了、仕上げにワイヤーを通しワイヤーの張りを調整(自分ではどうも上手くいかず店員さんにやってもらいました)フロントの調整をしているところで、フロント側のSTIレバーがお亡くなりになりました(ToT)
ワイヤーの解除が出来なくなってしまい途方にくれていると、店長さんが何処かに電話をしております、「レバーが戻らなくなりました」「アウトですか?」「アルテしかないです」と色々とあまりよくない良くないことが聞こえてきます(ノω・、) ウゥ・・・
電話が終了すると
店長さん「STIだけアルテグラで行こう」
自分「あ・・ありがとうございます!・・・アルテっすか?!」
店長さんが電話していた先はシマノの社員さんで、これがよくあることらしく(フロント側は2・3速併用しているためでしょうか)シマノ負担で新しいのに交換してくれる事になりました、しかし105の在庫が無くアルテグラしかったのですがシマノの方は「それでやってあげてください」ということになり、怪我の功名かST-6600が手に入りました、そしてGEL入りバーテープを巻きつけ遂に完成です、持ってみた感じ結構軽量化されています、それと同時に財布も軽量化されました。
105のパーツ一式¥43000
ホイール¥23800
GEL入りバーテープ¥2814
リムテープ¥315
消費税¥3329
トータル¥69920
なんと七万円割りました、R560やST-6600が入っているのにこれで済むとは( ̄∀ ̄*)こいつぁ奇跡ですね。
こいつが噂のST-6600正に猫に小判です、やはり握り心地やフィーリングや見た目の質感がSORAとは全く別物で、下ハンで変速できるの事や三段一気にシフトダウン出来るのに感動です。
そしてこいつがFC-5600、変速性能・踏み心地がカッチリしています、ダンシングしている時やケイデンスが高い時なんかは本領発揮です。
12-25tスプロケとRD5600SS 案の定歯数が多い上に歯同士の幅が狭いため掃除がしにくいです、嬉しい悲鳴です。
R560です、前のホイールとは違い色がシルバーでリムが深くエアロスポークなので印象が大幅に変わり格好よく、またニップルがハブ側にありユニークです。
そしてSATELLLITE改10sVerの全貌です
ホイール、クランクが変わったため見た目がかなり変わり、一段とレーシーで乗り心地もカチッとしています、特にR56は硬いという話を耳にしますが、しなやかなクロモリフレームがそれを見事にカバーしています。そしてギアの選択が増え速度が上がればあがるほどその効果が体感できます。とりあえずSATELLITEの改造はこれで一段落着いた感じですね(一人暮らしを始めたら改造する余裕は無いですからね)
改造直前
もっさり感のあるトリプルクランクにスポークの多いホイールが目に付きます
納車時です、全く別の自転車ですね。
おまけ
SATELLITEから外したパーツです、カタログ風に並べてみました。ホイールも余った事だしもう一台組めそうな勢いです(お金がたまったらオークションでフレーム探して通学用フラット組もうかなぁ)
追伸 ポケットの中からレシートを発見したので詳細載せておきます
最新の画像[もっと見る]
- いよいよ新天地へ 18年前
- 念願の免許取得 18年前
- 運転免許合宿 18年前
- SATELLITE 105化 18年前
- SATELLITE 105化 18年前
- SATELLITE 105化 18年前
- SATELLITE 105化 18年前
- SATELLITE 105化 18年前
- SATELLITE 105化 18年前
- SATELLITE 105化 18年前
私、埼玉県で学生やっておりますもので、昨年夏、遠乗りにMTBでは物足りなくなった(もっと遠くへ行きたくなった)ので、思いっきりエントリーモデルですが、ロードバイクを購入し、今、ロードバイク一年生をやっています。
クロモリフレーム素敵ですね。色もピカピカでかっこいいです。
実は、すこしまえまで私も本気で10速化を考えていました。が、クランク、STI、RDをそろえた時点で気が変わり、クランクを残して売り払ってしまったのです……(汗
突然申し訳ないのですが、養老渓谷、行かれたようですが、いかがでしたか?
来週、初乗りも兼ねて勝浦に行こうと思っているのですが、養老渓谷あたり、山が心配です。
傾斜的には2%もないみたいですが、、、如何せんヘタレなもので……。
結構きつくて心細いですか……?(汗
車って多かったですか? 突然すみませんm(_ _)m
もしお話を聞かせていただければと思います。
いやホントラッキーでしたよ、ただ105が故障して(というか臨終して)試行錯誤している特は、このまま入院で今日は徒歩帰りかよ・・・なんておろおろしてました(笑)
>カプリスさん
始めまして!養老渓谷ですか、あそこは坂はそんなにきつく無く高低差もそれ程高くないので、無茶な走りはせず、マイペースで行けばそんなに怖くは無いです。しかし車の方は行く途中は木更津の工業地帯が近く、ダンプが多く走っているので、充分に気をつけてください、ただ奥のほうに行けばダンプどころか普通車も少なくなるので、走りやすいです(ただ自分が走ったのは平日だったので休日はちょっと自信もてません・・・あしからず)
こんな感じですかね、勝浦まで無理をせず自分のペースで頑張ってくださいね。
おめでとうございます!
なるほど、わざわざありがとうございます!
距離的にも養老渓谷は避けて通ることになりそうです。。。
一人ぼっちが大嫌いなので、衛星写真でも誰もいない、まわりになにもないような道を通ることになりそうですが、仕方がないので自転車と会話することにします。
明日、勝浦に行ってきます。
ありがとうございます
これで後はエンジンを強化するだけです!
>カプリスさん
いってらっしゃい、お気をつけて
いってきました。
千葉ではあの日、初雪観測したらしいですが、もろに食らってきました。
雨も降ったりやんだりで、その上むちゃくちゃ寒く……。
史上最悪のロングライドとなりました。
さらに、追い討ちをかけるかのように、悪天候のため勝浦に行っても綺麗ではないだろうと思い、木更津でもまわって帰ろうかとしたのですが、地図不携帯だったため、どこまで続くかわからない山道を何十キロも走らされてきました。
坂大嫌いな自分としては、山道一人ぼっちということもあり、いろいろと大変でした。
全行程230キロ中、45キロも山を走らされました。
運転免許合宿、お気をつけて!
色々と災難でしたね、ただその経験が今後のロングライドに生きてくると思うので、これからもこれに懲りずに頑張ってください。
先日、僕のRA1のコンポを自分でTIAGRAに交換しました。
予算的には105も可能でしたが、同時にGARMINのハンディGPSも欲しかったので。。。
まぁ、僕の脚ではTIAGRAでも十分なのです・・・^^;
ハンディGPS、とても面白い・使えます。
現在位置・時速が表示できるばかりか、
目的地までの方向・距離・到達予想時間がわかったり、
ツーリングの走行ルートを記録して、PC上で再生できたりします。
自動車免許取得もおめでとうございます!自転車を積めば、いろいろなところへ行けそうですね~。
だた引っ越して親元を離れると、車に乗なくなるのが悲しいですが、新天地を自転車で存分に走り回りたいと思っています。