きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

お出掛けぇ~♪

2011年07月05日 | お出掛け
 夜に降った雨のせいで涼しいかと思ったら、朝からギラギラお日様が暑い日になりました。

今日は朝からスーパーへ買い出しに行って何日分かの食料調達です。
 
          玄関でたそがれている白っぽい犬
         
          暑さで延びているのか?

そんなワンコを残してお出かけです(^_^;)
友人が四条のギャラリーで「町屋キルト工房 教室作品展」に出品しているのを見に行ったのです。
(注意 リンク先の 閉じる をクリックするとブログも閉じてしまいます。 で戻ってくださいネ)
素晴らしい作品が一杯でしたが、残念ながら写真はNGでした。
リンク先の画像は先生の作品です。
一針一針気の遠くなるような作業の集大成ですよね。

折角出て来たのだから近くを散策してきました。
お暇ならお付き合いくださいネ(^^)

          夏になると風物詩になる鴨川の床です。
         
          夜には賑わうんですよ。
         
          祇園の中心 花見小路 舞妓はんは???
         

          突き当たりに八坂神社が見えてきました
         

          祇園祭の準備中でした
         

          和服姿の人を見つけて激写 野次馬やなぁ~(^_^;)
         

          こんな看板の神社には若者がたむろしていました
         

京都のお土産って何が良いかちょっと偵察です
          和柄のウサギさんが一杯でした
         

          風呂敷も見ていると結構楽しかったです
         

京都のお土産のイメージって何か教えてくださいm(__)m

四条通をうろちょろ 飾り付けはすっかり祇園祭気分です
         
          10日~13日の間に鉾建てされるとお祭りムードが一気にアップするんですよ。

家へ帰ってホッとする間もなくTVから地震の警告音
          「緊急地震速報」でした。多分初めて見る画面です。 
         
          京都は揺れなかったようです。

長々お付き合いありがとうございました m(__)m


                         にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
                          にほんブログ村                                      


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumin)
2011-07-06 09:29:05
とても夏の京都らしい写真がいっぱいで
楽しませていただきました。

京都みやげ?
たくさんありますよ。
生八橋、お漬物、ちりめん山椒・・・
全部私の好物です。
あっ、食べ物じゃなくて、ですか?
やっぱり和の物ですかね。
のれん、扇子、うちわなんかもいいのでは?

北斗地方は震度3だったようですが、
家にいたのですが揺れたのがわかりませんでした



返信する
やっぱり食べ物(笑) (白花母)
2011-07-06 12:16:24
美味しいものばかり、うかんで来ますね。
以前主人が、仕事で京都に行く事が多かったので、いろいろ買って来てくれました。
その中で、甘春堂の煎茶器が面白かったです。

逆に東京の土産…が、いつも浮かびません。

主人は、今徳島にいます。
陽気が良ければ、着いて行く所だったのですが、
暑いか雨降りのこの時期なので、お留守番で~す♪
返信する
白っぽい犬(笑) (YUKKA)
2011-07-06 17:52:03
確かに白っぽいよね(笑)
毎日本当にムッとなるようなお天気ですね。
曇りの日こそ熱中症に注意しなければ…と毎日気が抜けません。
優華はあまりの暑さに軒下へ避難し、泥で黄ばんでしまっています。
おっと、ローカルなお写真♪
私も今日四条周辺へ出ていたのですが、いよいよ祇園囃子が聞こえてきましたね。
もうすぐ祇園祭りか~~。
京土産、私も最近まで探しまくっていました。
いざ、となると全く何がいいのか思いつかなくて(笑)
私は鳩居堂さんの文房具が好きです(^^)
季節のものもあり、見ていて楽しかったですよ。
今の季節なら扇子がたくさんありました(ちょっといいお値段ですが…)
お菓子は日持ちしないものも多いので迷ってしまいます。
でも、地元の面白いものを探すのって楽しいかもしれません。
返信する
Unknown (紅 ママ)
2011-07-07 06:31:23
懐かしい~
もう10年以上も前 兄姉達と初めての京都旅行しました。
その時 八坂神社の近くの旅館 「畑中」に泊まり チョロチョロと散策しました。
そこが 映っています。懐かしいなぁ~
鴨川の近くで 昼食した時の風景
花見小路 ・ お土産やさん・・・私は手拭いを沢山買いあさりました。

兄姉達の旅行以外も何度か行きましたが
着物の仕事の時は観光しても 記憶に残っていないのですよ
返信する
いいなぁ~ (カムイ母)
2011-07-07 16:59:56
京都…いいですねぇ~
昨年6月に行った時に、鴨川の床…ここで夕げをいただきました。
何と言うお店だったかは忘れましたが…
また、行きたいなぁ~

たそがれている白っぽい犬…(笑)
うちの白っぽい奴も、暑いとこんな格好してたそがれています
返信する
Unknown (フーカママ)
2011-07-07 20:54:41
暑さで延びていますね。
白っぽい犬
我が家なんてもはや「グレーの犬」です。

京都のお土産?
「油取り紙」って流行りましたね?
今でも使う?
あれは京都じゃないのかな。
私はお茶を習っているので「可愛いお懐紙」をよくいただきます。
「和柄の手拭い」ももらうわね。
あとは「漬物」。「乾燥湯葉」「チリメン山椒」
なんかもあったわ。

返信する
Unknown (はる)
2011-07-07 21:58:01
白っぽい犬かぁ~~(笑)

京都といえば、やっぱり八つ橋でしょ。
生も、そうでないものも。

八坂神社とかよく友人と歩いたっけ。
なつかしいわぁ
数年前に次男坊を連れて行った時はめっちゃくちゃ暑かったです
返信する
yuminさん (みやこ)
2011-07-09 21:03:26
地元にいると何がお土産として喜ばれているのか分からないんです。

特に生八つ橋はお土産だけで京都の人はあまり食べないんですよ。
生菓子は色々美味しい物がありますが、特に京都でなくてもありますしね(^_^;)

と言って和柄の雑貨類も好みがありますしね。
お土産ってホント難しいです。
返信する
白花母さん (みやこ)
2011-07-09 22:28:28
どこへ行っても美味しい物がありますよね。
特に京都はコレと言って目立つものが無い様に思います。

煎茶器 昔いただいたた事があります。
一度お茶を入れてから割って食べたんですが、アジは覚えていません(^_^;)

気候が良ければ徳島までって、やっぱりアクティブですねぇ~
返信する
YUKKAさん (みやこ)
2011-07-09 22:41:27
そうなんですよ。白っぽいんです(笑)
洋犬のように真っ白じゃない上に、薄汚れているんですものね。

京都と言えばこの辺りか清水さん、嵐山がメジャーですよね。
最近中国の人も増えてきたようです。

お土産 鳩居堂の文具 一度見に行ってみますね。
でもお高そう(^_^;)
返信する