きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

甘やかせ過ぎています

2009年12月14日 | ペット
成長期なのに食欲が無かったので、炊きエサを工夫して何とか食べさせようとして、ツイツイ甘やかせてしまっていました。

で!今日はタッツーが忙しくていつもの魚のアラ焼き野菜炒めご飯が出来なかったので、ドライフードを置いておきました。

朝も昼も夕方も食べずに置いてありました。
タッツーが何か食べさせないと可哀想だと言うのを、心を鬼にして放置です。

夜のお散歩の後に流石にお腹が空いたのか、半分ぐらい食べてその後全部食べてありました。
それでも食べる量の半分ぐらいです。
仕方が無いので缶詰をプラスして完食です。

ヤッパリお腹がすくと食べるのですよね(^^)
ご褒美にバナナ入りのヨーグルトです。



バナナは嫌いだったようです。
オシャ子さんちのフクちゃんみたいな猫伸びです。
寝たままですが(笑)



一日中お腹が空いていた昴流に にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ ポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumin)
2009-12-14 08:22:56
「食」についてはお互い苦労しますね。
北斗は何でも食べるし、スバル君はその逆で・・・。

最近わかったのですが、北斗が下痢をするのはバナナが原因だったのでは?と。
バナナをやめたら下痢Pが治ったのですよ。
それ以来バナナはやってません。

それにしてもスバル君、夜までご飯食べなかったのですか? 
根比べですね。
ドッグフードはお口に合わないんですね。

返信する
Unknown (オシャ子)
2009-12-14 15:05:53
手作りのフードをいつも食べているから味が違うと食べないのかな。
やっぱり手作りが一番美味しいですもの。
昴流君もよくわかっているみたいね!
でもお腹が空けばドライでもしかたなく食べたのかしら。
口が肥えてる昴流君にはちょっと酷みたいだけど、フードの味も覚えてもらいたいですよね。

寝ている時はとても手足を延び延びにしてリラックスしているのですね。横目使いがとても愛嬌がありますね。
返信する
Unknown (フーカママ)
2009-12-14 17:55:20
手作りご飯をあげていると、ドッグフードは食べなくなりますねぇ・・・。
でも、ドッグフードも食べてくれないと困る時もあるので我慢比べでしょうか。


動物ですから(人間も含めて)お腹が空けば食べますよ。
フードは食べなかったら、下げてしまうようにしないと「いつでも食べられるから・・・」と食欲がムラになったりしますね。
可哀想ですが、ここは心を鬼にして
返信する
花もです。 (白花母)
2009-12-14 22:27:53
食べるようになったかな~と思うと、また、食べない。
時には、「ごはんちょうだい!」も無いです。
今の主食は、野菜スープ(煮干しだし)とささみ1本、そこにドライフードをトッピングです。
なんか、主食と副菜が逆になった状態です。

やせてもいないし、元気だし、もうしょうがないかな…?ってあきらめです。

でもね~残した物を捨てるっていうのが…出来ない性分でね。

お互いガンバリましょう。(何を頑張るんだか…)
返信する
yuminさんこんばんわ (みやこ)
2009-12-14 23:33:10
何でも食べる北斗君はエライ!

ドライフードも何度か食べたので次も食べるかと言えばそうでもないし、色々変えたりしてるのです。

バナナは甘いから食べるかと思ったのですが食べませんでした。

缶詰は大分食べるようになりました(^^)
返信する
オシャ子さんこんばんわ (みやこ)
2009-12-15 00:04:10
手作りのご飯も同じだと食べなくなるし、この1年食べさせるのに苦労しています(笑)

この放置がきっかけでドライフードと缶詰に切り替えていければ良いのですけれどね。

寝ている時はそんなに伸びていなかったのですが、カメラを向けると気が付いて猫伸びをしたところです。

返信する
フーカママさんこんばんわ (みやこ)
2009-12-15 00:09:55
心を鬼にして・・・は心が痛いですが大切ですね。

段々ドライフードに慣れてくれれば、旅行などに連れて行くときも安心ですしね。

根競べを頑張りますネ。
返信する
白花母さんこんばんわ (みやこ)
2009-12-15 00:36:43
花ちゃんも食が細いのですか?

北海道犬の標準がオスで18~20kgとあったので少しでもそれに近づけるのが飼い主の役目だと思って、食べさせる事だけに神経を使ってきました。
でも最近聞いた所では、オスは17kg位で良いらしいのです。

それならとドライフードを「イヤなら食べるな」作戦に突入です(笑)
返信する