きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

宇治へ行ってきました

2011年01月22日 | お出掛け
 今日も寒いですが良いお天気です。

最近なんだか忙しいカーちゃんを誘って昴流と一緒に宇治へ行ってきました。
兎にちなんだ神社があると新聞に載っていたのです。

宇治川を偵察するワンコ
ちょっとの段差があれば必ずこういう格好をするんですよ(笑)
             

橋のたもとにに光源氏の像がありました。
どっちがイケメン?と言ってるかどうか(≧m≦)ぷっ
             

白い犬発見♪ 紀州犬のりかちゃんです。
連れていた人が北海道犬を知っていると言う事で良く聞いてみると、「優香」ちゃんだと教えてくださいました。
又遊びましょうと伝えてくださいとお願いして、目的の宇治神社へ。
             
             
手洗いは普通 竜などが多いのですがこの神社は、道に迷った祭神の一人の菟道稚郎子を正しい方向に導いたと言われる兎です。
              
導くために後ろを振り返っていると言うみかえり兎もあるそうですが探せませんでした(T_T)

その後道を奥へ行くと宇治上神社があります。
ココは世界文化遺産の神社で本殿は国宝になっているそうです。
              

犬は入らないでくださいと言われたのも仕方ないんでしょうね。
可愛いおみくじがあったので授与していただきました。
今年行った3か所の神社でおみくじを引いたのですが、全部「大吉」でした。
この運をどこかで使わなきゃネ♪
              

橋を渡っていたら欄干から川を眺めるのもいつもの事です(笑)
              

橋を渡りきったら公園になっていました。
ちょっと走ってきましたよ(^^)
              

今日のお出かけはとても嬉しそうでした。
又遊びに行こうね。

                  にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 紅 ママ)
2011-01-23 15:39:33
今日も ここで宇治上神社にお参りする事が出来ました。
ありがとうございます。
日本最古の神社建築で世界文化遺産。
中に入られなかったのが残念ですが 
大きな鳥居と朱赤の宇治橋 そして 夕焼けだわ・・・
昴流くんのダッシュは またまた 空を飛んでいる様ですね。
返信する
Unknown (ムチャまま)
2011-01-23 17:01:58
また、懐かしい場所です。
先日の近江神宮といい、この宇治上神社といい…。
私は新婚時代にこの周辺に住んでいたんですよ。
ほとんど毎日、この赤い橋を渡って公園を通り抜けていました。

昴流くん、中の島で走ったのね。
ちょっとピンボケだけど(爆走中だから仕方ないね
嬉しそうな様子が伝わってきますよ。
返信する
Unknown (はる)
2011-01-23 23:08:53
宇治川で昴流くんは何を思っているのかしら

赤い欄干の橋。。。京都ぽくっていいわぁ~

走る昴流くんすごく楽しそう
返信する
紅ママさん (みやこ)
2011-01-26 01:15:47
積雪も少し片付いてほっとされている様で良かったなと思っています。

京都、奈良は世界遺産が身近にあるので、その素晴らしさが分からないんです(^_^;)

昴流には外で待って貰ってお参りだけしてきましたよ。
本殿は立派な建物でさすが国宝だと思いました。
返信する
ムチャままさん (みやこ)
2011-01-26 01:19:41
あらら!そうなんですか?
私も観光で来るのは久し振りでした。
すっかりきれいに整備されていてのんびりとお散歩出来て楽しかったです。

公園だと思ったのは中の島だったのですね。
案外人が通るので長いリードで走るのもちょっと気が引けました(笑)
返信する
はるさん (みやこ)
2011-01-26 01:22:46
宇治は宇治橋も朱赤でとてもきれいですよ。

川は案外水の流れがきつくて中へ入ってはダメだと書かれていましたよ。

近くに色々観光地があるので是非遊びに行ってください(^^)
返信する