きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

もう8日も経ちました

2012年01月08日 | 家族
 娘が大阪でやっているイベントに出掛けるので駅まで送って行ったのですが、
  6時ではまだ日が昇っていなくて真っ暗闇でした。
  
       以前買ったカレンダーの1月のワンコです
      
       緑色の首輪の茶色の柴犬でしょうか?

       さて!7日は七草がゆを食べる日です。春の七草全部言えますか?
      
       セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、ススナ、スズシロ これぞ春の七草と、お経のように覚えたものです(笑)
 
       早速おかゆにしていただきました。
      
       お正月のごちそうを沢山食べた訳でもないけれど、野菜不足のお腹には優しいですね。

       勿論我が家の息子にも食べさせてお腹の調子を整えて貰いました
      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumin)
2012-01-09 09:10:15
スバル君も七草がゆ、食べたのですね。
我家も2日の新年会以外はお正月ムードはまるで無し。
でも北斗も食べましたよ。
あっという間に平らげてしまいました。
返信する
Unknown (フーカママ)
2012-01-09 17:40:32
偉い!
ちゃんと「七草粥」作るのね。
確かに呑み過ぎたりしてますものねぇ。

我が家は主人が「おかゆ」があまり好きでないので作りません・・・。

昴流君もお腹の調子いいかな?
返信する
Unknown (しっぽ)
2012-01-09 18:28:37
茶碗の肉球模様かわえぇ~♪←そこかよ(笑)

お正月に飲み過ぎた胃には優しい食べ物ですよね。
私もレイラもおかゆ大好きです。

ってか、正月関係なく飲んでるけど(爆)
返信する
Unknown (琳ママ)
2012-01-10 18:46:41
実は私は7草粥を食べた事がありません。
毎年買いそびれてしまうのです。
肉食派の主人は食べないだろうな、、
琳は野菜好きなので、来年こそ!!
と思うのでした。

カレンダーは毎月ワンコが色違いなのですか?
返信する
yuminさん (みやこ)
2012-01-11 22:43:39
毎年お正月にはお煮しめ代わりの筑前煮とお雑煮と七草がゆだけは欠かさないようにしているのです(笑)
年1回の七草がゆはみんな楽しみにしているようです。
ご飯と茹で野菜が大好きな我が家のワンコは勿論即効完食でした。
返信する
フーカママさん (みやこ)
2012-01-11 23:09:51
タッツーはご飯がないとおかゆを炊いて食べる程お粥が好きです。
私はお酒を飲まないのでわかりませんが、胃に優しいお粥は大好きです。

年に1度しか作らないので毎年楽しみにしているようです。
昴流も大好きで喜んで食べているようです。

masaさんはおかゆ嫌いなのですね。
他に美味し物が一杯ありますものね。
返信する
しっっぽさん (みやこ)
2012-01-11 23:18:09
お茶碗に書いてある小さい肉球 良く見つけましたね(笑)
お腹に優しいと言っても飲みすぎはいけませんよ(^^)
ちょっと老婆心です(^^ゞ

又遊びに来てくださいネ
返信する
琳ママさん (みやこ)
2012-01-11 23:24:49
実は私も買い忘れていて、前の日の夜にタッツーに買いに行って貰ったのです。
毎年何故か七草がゆだけは欠かさずに作っています。
来年は是非ママさんも作って琳パパさんや琳ちゃんと一緒に食べてくださいネ

カレンダーは毎月色違いですので忘れないようにアップして行きますね。
返信する