東洋囲碁公式ブログ

インターネット対局場、東洋囲碁の公式ブログです。東洋囲碁にタイゼム囲碁がリニューアルしたサイトです。

第1回 わたいご結果発表

2006-10-01 08:25:33 | イベント情報

第1回わたしのブログを囲碁よろしく選手権の優秀作品を発表させていただきます。

6つのお題に対して25件のトラックバックをお寄せいただきました。
25と言う数字は少ないとも多いとも言い得る数字ですが、いずれも充実した内容の記事ばかりで主催者としては大いに満足しています。みなさん本当にありがとうございました。

もっとも、当初は最優秀作品をみなさんの投票で選んでいただく予定だったのですが、トラックバック数が所期に達さず、今回に関しては投票を見送り事務局で選定させていただいたことをご報告申し上げます。事後報告となりますがご了承くださいますようお願い申し上げます。

 最優秀作品

「世界に羽ばたけ!わ・リーグ(プロジェクトX)シリーズ」 nipparat さん


 優秀作品

「多数決碁のススメ」(その他) hidew さん


 特別賞

「 囲碁ブロガー選手権、どんなイベントにする? 」その他3作品 pega さん


既定の3賞はnipparatさん、hidewさん、pegaさんの3人にお贈りさせていただきます。
おめでとうございます!

nipparatさんはわ・リーグを主宰しわたいごを盛り上げてくださいました。今回もっとも盛り上がったのがこの楽天ブロガー5名による総当りリーグ戦です。nipparatさんのご尽力がなければ今回のわたいごそのものが成立し得なかったと言っても過言ではありません。もちろんプロジェクトXシリーズが読み物として高水準にあることは言うまでもありません。

hidewさんの鋭い舌鋒は多くの囲碁ブロガーが知るところ。タイゼムについてもその問題点の数々を指摘してくださっています。「多数決碁のススメ」では「「下手は前に出ない」という日本の文化が、イベントの邪魔をしているように思われる。 」と本質に切り込んだご提言をいただきました。トラックバックはいただいていませんが、Tポイントの使い道についての問題提起等には改めて返信記事を投稿させていただきたいと考えています。

pegaさんには4つのトラックバックをいただきました。単純に数を比較すればnipparatさんに軍配が上がるのですが、nipparatさんは最優秀作品賞を受賞なさったこともありここは譲っていただいてpegaさんに特別賞を差し上げたいと思います。pegaさんは「お気に入りのマイブログ記事」で書いていらっしゃるようにライターをご職業になさっています。今後さらなる囲碁ブロガーとしての活躍が期待されるお一人ですね。

以上、簡単に選考理由についてまとめさせていただきましたが、今回は残念ながら選にもれたみなさんの作品もステキなものばかりでした。こちらへのコメントは番外編と言う形で明日以降アップさせていただきたいと思います。第2回~のわたいご、そして当ブログが目指す方向性もそちらの中で。

最後にトラックバックくださったみなさんの作品一覧を記載させていただきます。
あらためてわたいごへのみなさまの参加にお礼の言葉を申し上げさせていただきます。

ありがとうございました。第2回もどうぞお楽しみに。 

 観戦記(自戦記含む)

 「 李昌鎬に対して自由置碁で打つならどのように置く? 」

 「 お気に入り囲碁ブログ・ブロガー紹介 」

  • 投稿なし

 「 お気に入りのネット碁会所 」

 「 囲碁ブロガー選手権、どんなイベントにする? 」

 「 お気に入りのマイブログ記事 」

 その他

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿