筑波山に登ろう~女体山を目指して1~

2022年04月17日 11時13分00秒 | 登山

お参りして御朱印を頂いて、登山開始

白雲橋コースは、女体山に通じるコースです。

休憩入れたり、写真撮ったりしながら登って私の場合は、片道2時間30分くらいでした。

本殿の前を横切り、そのまま道なりに歩いていきます。

突き当りを左に曲がります。

ふと右を見ると綺麗な桜

愛宕山神社

愛宕山神社の前を通過すると階段があります。そこを下りて目の前にある小さな石橋を渡ります。

その橋が白雲橋。白雲橋コースの名前はその橋から名前を付けたそうです。写真撮り忘れてしまいました

橋を渡ると左手に坂道が出てきます。

登っていくと石の鳥居が見えます。この鳥居をくぐります。

木の階段を上ります。

分岐点。ロープウェイ乗り場まで行ける迎場コース(右)と白雲橋コース(左)。今回は左に行きます。

白蛇弁天

登山道の左角にあります。

元の道に戻って登ります。石がゴロゴロした道が続きます。

続く

筑波山に登ろう~筑波山神社~

2022年04月16日 12時02分00秒 | 登山

先月、茨城県の筑波山に行きました

今回筑波山は初めての登山で、白雲橋ルートに挑戦!!

まずは、腹ごしらえ

筑波山神社の赤い鳥居のある交差点の向かいに、地元のお米を使った釜炊きのおにぎりを売っているお店、縁むすびさんへ!!

おにぎりは、鮭、わかめ、塩、炊き込み、みそ、梅など種類が豊富。

テイクアウトはもちろん、イートインもできます。

自分の好きなおにぎりを2つ選んでセットにできるおにぎりセットやお茶漬けがあります。

今回は、折角なのでイートインで梅昆布茶付けのセットを頂きました。

筑波山に見立てたおにぎり2つ。左のおにぎり山の山頂にあるのが、縁と切り抜いてある昆布です。

さて、腹ごしらえのあとは、筑波山神社を目指して歩いていきます。

赤い鳥居の下をくぐって道なりに奥まで歩いていくと……

左手に神社の入口があります。

神橋

神橋の隣にあります

神橋の隣を通過し奥へ行くと随身門。

神社入り口側

本殿側

さらに階段を上っていくと……

本殿に到着!!

神様に白雲橋コースで登山することを報告し、無事に行って帰って来られるようにとお願いしてきました。

折角なので、御朱印も(コロナの為、書置きしたものを配布していました)頂きました。

次は、いよいよ白雲橋コースでの登山開始です。

小田原城で花見〜報徳二宮神社ときんじろうカフェ〜

2022年04月06日 11時02分45秒 | 旅行

天守閣から戻ったあとは、お城の横に子どもが楽しめる小さな遊園地があり、そこからの桜とお城の風景を楽しみました。

お城の前の道を降りたところ

遊園地の中に広場がありそこからの風景

桜とお城の風景を楽しんだあとは、お腹も空いてきたのでお昼ご飯!!

遊園地から出て道なりに下って行くと神社の鳥居があります。

報徳二宮神社の入り口です。

神様にいつも元気で毎日を過ごせることにお礼を伝えます。

御社殿を背にして歩いていくと、右手にきんじろうカフェがあります。

食事はもちろん、様々なきんじろうグッズが置いてあります。

コロナで外食を控えていましたが、ここはオープンカフェなので安心して食事ができます。

割り箸、紙コップでの提供である点も安心。

頼んだものは、呉汁セットと開運キャラメルカプチーノ。呉汁セットは人気メニューです。

呉汁とは、二宮尊徳が食していた大豆を柔らかくしてすり潰した汁物。美味しく食べられるように作られています。大豆の他、ねぎ、大根、にんじん、牛蒡、水菜など野菜がたっぷりで、生姜がとても効いていて美味しいです。

ご飯は、梅干しと昆布の佃煮が乗っていて、地魚の干物が入った炊き込みご飯。だしと干物の旨みが出ていて、優しい味で箸が止まりません。これでもお腹いっぱいになります。

キャラメルカプチーノは、ほんのりと甘味と苦味があって飲みやすいです。

お隣には、カレーやジェラートが食べられたり、みかんなど柑橘系の色々な飲み物や食べ物等が販売されているお店もあります。

食事の後、帰路につきました。小田原城で花見でした

小田原城で花見~本丸~

2022年04月04日 17時36分25秒 | 旅行

赤い橋を渡った先にある常盤木門です

そこをくぐると……本丸です

平日にも関わらず、多くの人が遊びに来ていたり、入社式の後に桜を見に来ている人たちもいました。

本丸 桜

本丸 桜2

本丸 桜3

ここでは、お城はもちろん、手裏剣打ち体験や甲冑や着物を着て記念撮影や園内を歩ける体験(もちろん大人もOK)があったり、かわいいニホンザルを見ることもできます

ジャガイモをかじる猿

さて、次はお城に登って上から景色を見ます。