さて、休憩所を通過しまた歩いて行きます。
すると、白雲橋コースの見所の1つである弁慶七戻りが見られます。
左手には、遠くの景色が見られ、タイミングが合えばロープウェイが通過するところが見られます。
ここから、白雲橋コースだから見られる見所スポットが多く点在。
弁慶七戻り
弁慶七戻りとは。
上の岩が今にも落ちそうで、弁慶が岩が落ちて来やしないかとヒヤヒヤして7回も後戻りをしたと言われたことから、弁慶七戻りと言われるようになりました。
反対側から
くぐったら、ここの岩場を登っていきます。
慎重に登っていった先では、石の通路が。
高天原と言われ、登ると小さなお社がある稲村神社があります。
ここを上り下りするには、この石の通路しかないので、お互い譲り合って上り下りします。
下りてきたら、ここを右手に進みます。
母の胎内くぐり
この岩をくぐることで、罪や穢れのない清い心に立ちかえるという意味があります。
陰陽石
そしてまた岩場を登っていきます。
今度は通路がとても狭い。慎重に足場を見つけて、すれ違う時はお互い譲り合って気持ちよく挨拶して、登山を楽しみます。
ちょっとヒヤヒヤしましたが、なんとか登り切ると、眼下に素晴らしい景色が。
そしてまた見どころポイント。国割り石。
石に幾つもの線が引かれていますが、神様がそれぞれの治めるべき地方を割り振ったと言われます。
出船入船
裏面大黒岩
大黒岩を通りすぎると、平坦な道に出ます。
お社の右隣には、北斗岩です。
ボケちゃいましたがこの穴をくぐります。
くぐり抜けた側
大岩ゴロゴロ。こんな道が続きます。ここを登って‥‥
登って
さらに登って。左上にロープウェイのレールが見えました。すぐ近くを通るのを見ることができます。
ここを登りきれば、女体山山頂まであともう少し。
続く