双子のあっくんたっくん子育て奮闘記

双子ちびギャングの子育て奮闘日記。元気が一番!わんぱくに育ってね。

12月8日(火) 3度目の学級閉鎖・・・。

2009-12-08 09:55:54 | 双子日記
先月末のたっくんの学級閉鎖がとけて、12月頭のお誕生日祝いも無事に済んで・・・今週は年末までの忙しいあれこれに備えて、仕事や雑務を頑張るぞ!!と思っていたら。昨日持ち帰ったあっ君の園カバンに「新型インフルエンザ児童が2名以上になったので明日(火曜)から一週間、学級閉鎖にします。」とお便りが。

えぇ~!!またまたまたぁ~?この冬、あっくんのクラス→たっくんのクラス→あっくんのクラス、と3度目の学級閉鎖であります。そういう訳で、今朝はたっ君だけ幼稚園に行きました。今週の金曜は、園のクリスマス会。その発表の為にピアニカと歌の練習を毎日頑張っている様です。あっ君のクラスは、クリスマス会に出られないので、年長さんだけ来週にもう一度発表する事になりました。

ピアニカでは、あっくんが「未来予想図Ⅱ」、たっくんは「美しく青きドナウ」を演奏しますが、あっくんの未来予想図への入れ込みようがすごくて。自宅では、小さなオモチャのピアノが付いた絵本で、何度も何度も練習していました。それを見た武ちゃんが週末、彼が音楽に熱中していた学生時代に使っていたキーボードを出してくれたので、あっ君は特等席を作って毎日弾いています。

書き忘れていましたが、こちらの写真は一週間前に病院へ行ったあっ君。先週の火曜夜、鼻をダイニングテーブルに強打しました。

あの夜は武ちゃんが早い帰宅をし、もう寝る前だった双子は「パパ、遊ぼう!」と目が覚めてしまい。先日、水族館で買ったクラフトのジンベイザメを皆で作り始めました。ちょろちょろと机から離れて、また戻ったあっ君が、ダイニングテーブルの椅子に「ピョン!」と膝をそろえて跳び箱に乗る様な形で飛び乗りました。

が、テーブルに付くはずだった両手がツルリと滑って、顔面からテーブルの角に「ゴン!!!」と寒気がする様なものすごい音でぶつかったのです。

それはもう、鼻と口からすごい大量の血が流れて、武ちゃんも私も慌てました。何処がどう切れたか分からなかったのですが、うがいをさせると切れたのは口の中ではなく鼻の中と外の様。夜間救急に連れて行こうかと電話して行きかけましたが「インフルエンザのお子さんで混雑してます。」と言われ・・・落ち着いたらあっ君も元気にしゃべるし遊ぶので、救急に行くのは止めて寝かせました。

翌日、近くの整形外科へ行き、レントゲンなど取って鼻の骨が折れていないかを調べて貰いましたが、大丈夫でほっと一息・・・だったのです。(ちなみに、こういう怪我の場合は本当は耳鼻科だそうで、診察の際に、もし鼻の骨が折れていたら耳鼻科を紹介すると言われました。)
 
今日は、私が隣駅の銀行と小児科まで用足しがありました。普段は車でブーンと行きますが、今日はあっ君を自転車に乗せて走らせ、私が横を走りながら行きました。たっくんが学級閉鎖の時もこれで隣駅に用足しに行きましたが、なかなかいい路上教習になります。

今朝、かかりつけ小児科より電話があり、ようやく次の日曜に新型インフルエンザの予防接種が受けられる事になりました。その問診票など事前に取りに来て欲しいと言われたのです。

帰り道の途中で、最近新しくできたパン屋さんに寄って休憩。パン屋さんは大人気で、この前週末に来た時と同じく、すごい長蛇の列でした。テラスには、テーブルセットが置かれていて、そこでコーヒーを飲みながら食べられます。

「あっくん、ピザハット食べたい!!」ピザハットは家では頼んだ事ないのですが、CMのせいで世のピザは全部「ピザハット」だと思っているあっ君。

パン屋のテラスには木のブランコもあり、ちびっこ達に人気。「あっくんも乗りたい!」と走って行ったものの、行ってみると自分より小さな2,3歳の子だった様子。

あっくんは「かーしーて!」と言う代わりに、「おしてあげるね!」と言って、小さな子を3,4人乗せて後ろから押してあげていました。

小さな子が怖がったり落ちたりしないように、そーっと慎重にゆっくり押してあげ「このぐらいで大丈夫??」と聞いてあげるあっ君。小さな子は「おりるー」「のりたーい」と入れ替わり立ち替わりしていましたが、20分ぐらいずっとあっ君はニコニコ押し続けて自分は最後まで乗りませんでした。優しいのね。

もう帰ろうか?と言って自転車に乗せると、「ちっちゃいこ、かわいかったね!」と嬉しそうでした。

いつも「遊んでもらう」側だったのが、「遊んであげる」側になって、なんだかお兄ちゃんになったんだなぁ・・・と、成長を感じました。

学級閉鎖は困りますが、こうして一人っ子みたいにしていると、私も子供も気持に余裕がある為だか穏やかで。子供のいい所がいつもより多く見つけられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿