つー虫のブログ

おきなわの蝶や虫虫虫・・・・
虫を撮ることで自然を感じる

地面にあいた穴

2009-03-23 21:39:47 | ハチ目

土日にヤンバルへ行きました。
大宜味村から東村へ行くために
林道を通っていました。

息子にミルクを飲ませるために
道に車を停めました。
その場所で無数の穴を発見。

大きな蟻の巣かなと思い写真を撮っていました。
何枚か撮っていて、穴を覗いてみると
なにやら主がいるみたいです。
蟻がいるのかなと
カメラを穴に向けて写真を撮って
その画像を見てみると

蟻じゃないですよね
蜂のように見えます。
蜂だ~
ナニバチかな~
無数の穴は繋がっているのかな
それとも一個一個違う穴かな

ミツバチにも似ています

ハナバチが土の中に巣を作るらしいので
ハナバチ系かな??

どなたか知っているかた教えてください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群生 | トップ | 通勤途中で(4/8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハチ目」カテゴリの最新記事