筒井台自治会たより

神戸市中央区筒井台自治会のweblogを開設しました。

筒井八幡神社秋祭(奉納神賑い)

2012年10月15日 | 地域からの情報

 10月13日(土)筒井八幡神社”の秋祭りの「奉納賑い」の神事があり行ってみましたが奉納賑いとは宵祭りのようです。 神社に着くとその神事が宮司を先頭に神官が神殿に向かっているところでした

 神輿は14日の「渡御祭り」に氏子の町会を練り歩く神輿に神幸を乗り移す神事のようだ。 神殿には氏子総代や警察・消防団・及び公立の小中学校長や筒井台自治会長と副会長が参列していました。

 神事が終わり神官が参列者と神殿から出てきた。参列者には自治会長と副会長の姿もも見え神社の社務所に入っていた。

 13日の本祭(奉納賑い)は終わったようで19時から「奉納舞踊」(氏子・各種団体)が行われ14日の13時から「渡御祭」行われました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿