里山歩き、旅行など

カメラをブラ下げて里山や旅先の景色を撮って楽しんでます。

冬に逆戻り

2016-02-15 17:00:14 | 日記
昨日は春のような陽気でしたが、午後からは気温下がって冬に逆戻りしたようで雪が散らついてました。
伊師浜海岸を散歩して来ましたが、ドンヨリとした曇り空で海岸の景色もイマイチでした。

国民宿舎鵜の岬の遊歩道の梅も満開になってました。

土岳

2016-02-10 13:20:14 | 日記
寒い日が続いて残雪も有りそうなので暫く行くのを控えてましたが、2週間ぶり位に登って来ました。雪はなかなか融けて呉れないようで、予想通り積雪はかなり残っており、足跡が凍結してアイゼン無しで歩くのは意外と大変でした。青空の良い天気でしたが、靄に覆われたような空模様で、遠くの山は筑波山、加波山が霞んで見えただけでした。

同じコースの下りは滑って歩くのに苦労しそうなので、ルートを変更して沢道を通って汐見滝吊橋に下山して来ました。こちらは歩く人も少ないので雪も柔らかく、殆ど融けて無くなっている所も多く、スリップの心配をせずに気楽に歩く事が出来ました。

晴天の予報だけど・・・・

2016-02-08 14:13:39 | 日記
昨夜の予報では晴天が期待出来そうな感じだったので、久しぶりに山歩きでも・・・・なんて考えてましたが、残念ながら朝から曇り空で、おまけに僅かに雪までちらつくような天気でした。山は諦めて伊師浜海岸を散歩して来ましたが、灰色の空では眺めも冴えません。