つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

F様のオニカサゴ釣行(勝浦港、初栄丸)。

2020-12-01 14:48:18 | 釣行記
お客様の釣行記です。

F様のオニカサゴ釣行(勝浦港、初栄丸)。

11月28日(土)、
勝浦港「初栄丸」の
オニカサゴにリベンジ。

港に着くと予報通り、風が強い、
船長が「様子を見るので出船時間を遅らせます」と
暫く待機。

30分くらいして
「出船するので乗船して下さい」と言われ、
船に向かう。

船長が釣り座を決めてくれるので、
指示を待っていると自分は右舷の一番前。

風が強く荒れるから、
ミヨシの二つ手前くらい。

右舷左舷とも各3人、両舷で6人と
ソーシャルディスタンスは
バッチリ(o^-‘)b
6時頃に出船し、7時前から釣り始める。

風が強くてかなり揺れる。

水深は150mくらい。

自作の2本ハリ仕掛けに
持参したサバの切り身をセットして投入。

オモリは150号使用。

今回は探見丸を忘れて来るという
思わぬ失態ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

前回同様にオモリを切ってアタリを待つ。

暫くして自分の真後ろの方や
右舷のトモの方が巻き上げに入り、
船長がネットを持って待っている所に
デカオニ浮上w(゜o゜)w

自分には全くアタリが無い(;゚Д゚)!

かなり時間が経過した頃にやっとアタリがあり、
船長がネットを持って待っててくれたが、
上がってきたのはウッカリカサゴだったorz

その後またアタリがあり、
今度こそはと思ったが、
かろうじてチビオニだった(^_^;)

周りではデカオニが釣れているのに、
自分にはその後は何もコンタクト無く
11時30分過ぎに終了(T △ T)

自分の釣果は
チビオニ1匹(25cm)、
ウッカリカサゴ1匹(25cm)のみ(´;ω;`)


(上がウッカリカサゴ、下がチビオニ)

帰り際に船長と話したが、
やはり底から1mくらいオモリを切って、
エサを漂わす感じとのこと。

今回は探見丸を忘れたが、
前回も今回も周りの方は
誰も探見丸を使っていないのに
デカオニをきっちり釣り上げてるので、
自分の棚取りが間違っていたのが
敗因と考えられる(;一_一)

次回からはヒラメに行くので、
来年リベンジしてやる~~~(-_-メ)


なお、当日は鹿島沖で第五不動丸と
タンカーの衝突事故が有り、
1名がお亡くなりになるという
ショッキングなニュースがありました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


<タックル>
ロッド:シマノLIGHTGAME LIMITED Type82 H190
リール:シマノ・ビーストマスター2000
ライン:PE4号
オモリ:150号
仕掛け:自作(2本ハリ)
エサ:サバの切り身(持参)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M様のバスフィッシング。 | トップ | ハンクルから注文書が届きま... »
最新の画像もっと見る