つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

F様のアカイカ釣行(御宿岩和田、太平丸)。

2021-05-10 16:05:21 | 釣行記
お客様の釣行記です。

F様のアカイカ釣行(御宿岩和田、太平丸)。

5月8日(土)、
御宿岩和田の太平丸から
アカイカ(マルイカ)に出撃!

前回、
手持ちのLTタックルと
スッテでチャレンジし、
ヤリイカより美味しかったので
再チャレンジ。

お客さんは自分を含めて5人。

5時少し前に出船し、
6時前から釣り開始。

水深は70~50mくらい、
自作のスッテ5本ブランコ仕掛けを投入。

サバに捕まることなく無事に着底し、
シャクリ始めてもアタリがない。

マルイカ釣りで有名な船が
向かいに見えたけど、
皆さんガチなマルイカタックルで、
シェイク&ストップで誘ってるけど
やっぱり釣れてない(>_<)

自分のLTタックルは
柔らかすぎるので
シェイクができずに、
ヤリイカ釣りと同じように誘っていると
やっとアタリらしき感触が(?_?)

半信半疑で巻き上げると
途中でクンクンと引いてる感じ(?_?)

上がってきたのは15cmくらいの
マルイカサイズ(^_^;)

その後、
巻き落としを繰り返していたら
同サイズをキャッチ。

たまにヒットしても掛かりが浅いのか、
途中でバレたり、足1本で上がってきたりと
なかなか数を伸ばせずに苦戦。

中盤になり移動後の1投目に着乗りがあり、
今までとは違うグングンという強い引きに
アカイカサイズを確信(-_☆)

慎重に巻き上げて30cmクラスの
アカイカ1ハイを釣り上げた
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



その後も移動を繰り返したが、
沖上がりの11時まで
地味な展開のままだった(T_T)

自分の結果は11ハイ(15~30cm)で
今回はツ抜けできたから良かった(´▽`)


<タックル>
ロッド:ロッド:プロマリン・BattleStick船 180L
リール:シマノ・フォースマスター400
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ5号
オモリ:50&60号(状況により使い分けた)
仕掛け:スッテ5本ブランコ(自作)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T.K様の渓流のルアーフィッシ... | トップ | M.K様のバスフィッシング(芦... »
最新の画像もっと見る