つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

F様のヒラメ釣行(御宿岩和田港、太平丸)。

2020-01-20 22:02:53 | 釣行記
お客様の釣行記です。

F様のヒラメ釣行(御宿岩和田港、太平丸)。

1月11日(土)、
御宿岩和田港の太平丸に
ヒラメ釣りに出撃!

港に着くと
すでに船に明かりがついていて、
船長から
「今日は3人だからこの辺でやって」と言われ、
右舷の胴の間先のキャビン横に
釣り座を構え準備する。

外房のヒラメは根がキツイから
探見丸は必須!

今回も水温はまだ高いだろうから、
イワシの大群はちと無理かなと
不安がよぎる(;一_一)

5時30分に出船し、
6時過ぎに釣り開始。

探見丸を見ると、
いつものような険しい根ではなく、
割と平坦な地形。

開始早々にアタリがあり、
思わずビックリ合わせに近いけど
フッキングに成功(^_^)v

まだ辺りが暗い内に上がってきたのは
30cmチョイのソゲ(^_^;)

小さいけど1投目で本命が釣れたので
一安心ヽ(´▽`)/

なにせ今シーズンは
2回オデコだったから、
3回目にしてやっと
ヒラメを釣ることができた。

ポイントを流していると
徐々に根がせり上がってきて、
また落ちていくといったポイントを
流して行く。

水深は20m以浅のポイントを
行ったりきたり。

時折、根の上に来たら移動。

途中、オオドモノの方や
お連れさんにもヒット。

上がったのはいいサイズのヒラメ。

暫くして自分にもアタリがあり、
久々のヒット。

緩めにしていたドラグがズルズル出ていき、
無事に船長のネットに納まったのは
いいサイズのヒラメ。

その後も流していると、
もう少しで根の上って頃に、
いきなりグンッと来て、
ひったくるように竿が持って行かれたから
根掛りかと思ったが、
竿を上げると結構な引きw(゜o゜)w

先程よりはキツめにしたドラグが
出ていく。

バレるなよ~~と祈りながらファイトし、
無事ネットインしたのは
先程のヒラメよりもいいサイズで肉厚。

その後、
もう1枚ヒラメを追加して、
潮止まりの11時30分頃に
沖上りとなった。

船中の釣果はヒラメ1~6枚、
自分の釣果はヒラメ4枚。

最初に釣ったソゲは途中でリリースし、
3kg 1枚と2kg前後 2枚をキープヽ(´▽`)/



3回目にしてやっと
ヒラメが釣れた~O(≧▽≦)O



<タックル>
ロッド:ダイワ・リーディングXヒラメ265(もう廃番のアイテム)
リール:シマノ・カルカッタ・コンクエスト300HG
ライン:PE2号
リーダー:フロロ10号

<仕掛け(自作)>
仕掛け:幹糸フロロ7号(50cm)
捨て糸ナイロン4号(50cm)
ハリス5号(90cm)
ハリ:親 チヌ針(白) 8号
   孫 丸せいご 17号
オモリ:80号


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アライブベイト(フローティ... | トップ | 雑誌の入荷です。 »
最新の画像もっと見る