つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

F様のアカイカ釣行(御宿岩和田港、太平丸)。

2021-04-27 16:12:49 | 釣行記
お客様の釣行記です。

F様のアカイカ釣行(御宿岩和田港、太平丸)。

4月24日(土)、
御宿岩和田の太平丸から
アカイカ(マルイカ)に出撃!

ヤリイカだと思っていたのに、
HP見たら数日前から
ヤリイカの模様がよくないとのことで、
急遽アカイカ(マルイカ)釣りを
やっている状況。

悩んだ結果、
手持ちのスッテで
チャレンジしてみることに。

今回はマルイカタックルの
お客さんが多かったので、
自分もLTタックルでチャレンジ。

お客さんは自分を含めて8人くらい。

5時少し前に出船し、
6時前から釣り開始。

水深は90mくらい、
自作のスッテ5本ブランコ仕掛けを投入。

サバに捕まることなく無事に着底し、
シャクリ始めてもアタリがない。

周りの方はガチなマルイカタックルで、
直ブラや直結仕掛けをテレビで見るような
シェイク&ストップで誘ってるけど
やっぱり釣れない(>_<)

暫くアタリがなく沈黙していると、
ミヨシの方にヒット。

上がってきたのは30cm以上ある、
いいサイズのアカイカw(゜o゜)w

その後、巻き落としを繰り返していた
自分にもヒット(☆∀☆)

船長から
「ゆっくり巻き上げないと身切れするよ」と言われ、
慎重に巻き上げて30cmクラスの
アカイカ1ハイを釣り上げた
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

その後も地味~な時間が続き、
船長も「今日はシブイな~~」と
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

移動を繰り返したが、
沖上がりの11時まで
地味な展開のままだった(T_T)

自分の結果は
アカイカ5ハイ(15~30cm)、
竿頭は12ハイだった。



今回は手持ちのタックルで
初に近いアカイカ釣りをしたが
なかなか面白かった。

そして夜、アカイカの刺身を食べたが、
ヤリイカよりも美味しかった(^O^)g

こんなに美味しいなら
また釣りたいな~~(;一_一)

ちなみにアカイカ(マルイカ)の
正式な標準和名はケンサキイカです。


<タックル>
ロッド:ロッド:プロマリン・BattleStick船 180L
リール:シマノ・フォースマスター400
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ5号
オモリ:60号
仕掛け:スッテ5本ブランコ(自作)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドサムから注文書が届き... | トップ | T.K様の渓流のルアーフィッシ... »
最新の画像もっと見る