都茂小ブログ

益田市立都茂小学校のブログです。随時更新いたします。よろしくお願いいたします。

都茂保育所卒園式に参加して

2019年03月23日 15時30分20秒 | 日記
お招きをいただき、都茂保育所卒園式に参加させていただきました。

実に立派で、礼法指導の行き届いた、その中で想いのこもった涙の混じった、素敵な卒園式でした。

卒園児のみなさん、おめでとうごさいます。4月には小学校で待っています。

所長先生からは、
1あいさつを元気良くすること
2絵本や本をたくさんよむこと
のお話がありました。

こうして大切に育てられた子どもたち、小学校でもその思いを引き継いで、しっかり「鍛え」たいと気持ちを新たにしました。

初めて参加させていただき、全部のことが繋がってるんだと、当たり前のことに感謝しました。
都茂小の子どもたちが儀式を立派にこなす原点はここにあったのです。保育所時代にしっかりと身体で覚えた儀式への態度があるからこそ、本校の子どもたちの今があるのです。

保護者の方々、地域の方々、保育所や中学校の先生方、、、。繋がって繋がって、その中で、温かな思いに包まれて子どもたちは大人になっていくんだなあと、そんなことを思いながら卒園式の場に居ました。

来賓の皆様の目にも光るものがありました。

いい時間でした。
この記事についてブログを書く
« 離任式 | トップ | 春休みのひとコマ »