全部の学級を回っていて、うちの子らにつけたいことが少しわかってきました。
それは、「語彙」を増やしたいということです。
熟語を読んでも、その意味がわからなかったら、万事休すですから。
本や新聞を読んだり、ニュースを観て話題にしたり、、、。
今日、社会科のテストで、
「遠洋漁業」「沖合漁業」「沿岸漁業」という言葉が出てきました。
なかなかイメージできにくい子もいます。
漢字の意味やら、そこからイメージする景色やらを話しましたが、
普段から、そういう活字に慣れているか、ニュースなどで観たり聞いたりしているか、って結構大きいと思います。
学校では、意識して熟語や専門用語に触れさせたいと思います。
どの教科のテストも、日本語で書いてあるので、単語や熟語がわからなかったら解けませんもんね。
それは、「語彙」を増やしたいということです。
熟語を読んでも、その意味がわからなかったら、万事休すですから。
本や新聞を読んだり、ニュースを観て話題にしたり、、、。
今日、社会科のテストで、
「遠洋漁業」「沖合漁業」「沿岸漁業」という言葉が出てきました。
なかなかイメージできにくい子もいます。
漢字の意味やら、そこからイメージする景色やらを話しましたが、
普段から、そういう活字に慣れているか、ニュースなどで観たり聞いたりしているか、って結構大きいと思います。
学校では、意識して熟語や専門用語に触れさせたいと思います。
どの教科のテストも、日本語で書いてあるので、単語や熟語がわからなかったら解けませんもんね。