ぺろぺろ日記

堕ちる者


「いぬの展示即売」ってのは、どうなんだろう。

そういう「いのちの売買」に関してはいろんな議論があるとは思う
オレ自身も、なんとなく引っかかるところはあるけど、
先日、近所の特設会場に思わず行ってしまった。
ただ単に仔犬の様子が見てみたかったので。


あぁ、もう少しで堕ちるところでした。
小さきいぬ達のあの瞳...


同じようにして、堕ちた人々が
うれしそうにいぬの売買契約をするのを見てたら
「んむむ?」やはり なんとなく違う感じがしました。

でも、金魚なら売り買いは良くていぬはダメ、っていうのもなんかなー。
極端な話 食べるために活きエビを買うのはどうなのか、とか。
あ そういえばこの間北海道から直送した「活きタラバガニ」を
自ら包丁でさばいたっけ...まぁ、うまかったけど...


いぬを飼うのがかなり現実味を帯びて来た今日この頃
いかに金銭を介さずに来てもらおうかと、なんとなく画策中でございます。

昔は、生まれた仔犬を隣近所にもらってもらう、なんて事が当たり前にあったのに。
今でもあるか?
都市生活者には「近所づきあい」そのものが無いんだった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

takaya
さすが!
あくびさん みっちゃんさん
ありがとう~
さすがに、筋金入りの動物愛護者からの助言は
とても的を得てるのでありがたいっす。

そうそう。なにもペットショップで買うだけじゃないよね。
「里親募集サイト」「dog shelter」 いいね~

みんながこういう出会い方だったらいいとは思います。

みっちゃん
駒沢大学近くにもDogShelterといって、保健所から救出されたワンコ達が新しい優しい飼い主が現れるのを待っている施設があります。実際にワンコたちにも会えます。
犬を店で売るなんてのは、わが国とあと2,3のアジアの国だけ。犬先進国のヨーロッパでは考えられないこと。犬は生き物だから、売れ残れば大きくなっちゃう。で、売れ残った子達の行く末は、本当にかわいそうなことが多い。(ここではとても言えないけど)・・・血統の正しいワンコが飼いたいなら良心的なブリーダーさんを訪ねてね。
さすがTakaya!素敵なことに気づいてくださった。ただのピアニストではない~。尊敬・・・and 感謝。
あくび
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
よかったら覗いてみて。
うちの子達はここでもらったよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事