うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

七草粥と悪魔払い

2009-01-09 | うさぎ

七草粥を頂きました
毎年恒例ですが、やっぱり美味しいデスネ
一週間の内に一度は、「お粥さんデー」があってもイイなと思います。
今年は、秋刀魚の開きと丸大根の煮物も一緒に。
日本人に生まれて良かった~と思うワ

 
娘のしーやんは、とってもよく食べるようになりました
秋刀魚の開きは、少し甘味があります。
脂も少し抜けた秋刀魚なのでしつこくありません。

そして、昨日8日、つきちゃんの悪魔払いの儀式が、ありました
最近、おかんにまとわりついてなかなかヤンチャなつきおばちゃん。
ここらで悪い虫を、やっつけておかないとネ。
と、柳の枝でバシバシと…  おいおい、お札に乗っちゃ~いけねぇ~ヨ

あぁ~あ、バシバシやらねば

お札は、無事でした

牛王神璽祭(ごおうしんじさい) 昨年は、こんな感じでした。
今年、オカンは、行きませんでした。オトンさん取材で頂いてきました。

トップの写真は、悪魔払い後のつきちゃんダ

更新も少ないのですが、つきちゃんは、元気。
牧草もたくさん食べます。冬場は、食べ物を蓄えるのかな。

食欲旺盛ダ

ニンジンも小さいものは、まるごと


オマケです。
久しぶりに偶然撮れたアクビ。ちょっとブレてますが。

年末よりジデジだったオトンさんですが、お正月2日間は、ジッと我慢の子で
おとなしくしていたかいあって順調に恢復いたしております。
ご心配おかけしました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくお願いします。 | トップ | 丘の上のピーターさん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-01-10 00:48:49
おぉ、つきちゃん、すっきりイイお顔になって
シャキーン、ですね。

お粥、私はまだ食べていません。まだってことは
今後食べるのかしら?いつかしら?(笑)
まだお餅を食べていますのよ、オホホ

つきちゃんのアクビ顔、怖くなくて可愛いですね。
オトンさん、痛みがなくなってホッとひと安心ですね。
返信する
Unknown (s@chi)
2009-01-10 12:48:23
わ~
七草粥!!
うちはどうもこの行事だけは
スルーしちゃうんですよね
胃に優しく、しかもポカポカ暖まりそう
つきちゃん、悪魔払い...( *´艸`)フフフ
コレで今年も元気元気だね
ジデジって
なんですか?
前の記事でも気になったんだけど...
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2009-01-10 17:37:27
★ともさんへ

お餅、今年は、雑煮で一緒に食べただけなのヨネ。
食事は、私の体調や気分次第でメニューが、決定してしまうからね。
アクビは、猫のように背筋をうーんと反らしてするとソリャ恐い顔になってるヨ(笑)
中途半端なアクビやね(笑)


★s@chiやんへ

お年だからお粥がとってもうま~く感じるヨ(笑)
胃腸を整える意味でも時々、いいですヨ。
大事なお札の上にあがって何か禍は、なかろうかネ^^

ゴメン^^あまりに「痔」だとなんかリアルなので(笑)
地デジにかけて見ましたーー;
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2009-01-10 18:27:33
最初のつきちゃん、なんか平べったく見えて あれ?って思ったけど、一段低くなってるのかな?
そういえば柳の枝でお祓いって 聞いたことあるような・・。
つきちゃん、憑き物落ちた?(笑)

あくび・・はっきり撮れていますね~。
すごい!^^
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2009-01-11 21:38:03
★ゆーしゃんさんへ

手前の座布団に添ってまったりしているので
べったりしてますネ^^
つきちゃん、憑き物益々大きくなってきたようです(笑)
しゃかしゃかしまくりデスヨ。

カメラ構えてジーッとしていることが少ないノデ、珍しく撮れました。
返信する
わかりますー! (ととろ)
2009-01-11 23:56:36
週一でおかゆデー・・・いいかも!いいかも!!
私お粥大好きなんでほんとよくわかります。
でも・・お粥ってすぐお腹が空くんですよね。。orz
胃が卑しくて困ります。。

つきちゃんも食欲の冬ですか。
良かった~うちだけじゃなくて(* ̄m ̄)
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2009-01-12 10:24:25
★ととろさんへ

この辺では、粥のことを「おかいさん」って呼ぶノデスガ。大阪でもそうかな?
そうそう、お腹がスグ空いてきます。
デ、又食べ過ぎる^^

食欲と元気は、嬉しい事です。
返信する
Unknown (しおり)
2009-01-13 00:09:42
なかなか遊びに来れなくてすみません(><)

お粥とっても美味しそうですね~。
私は一人暮らしが長いのに、料理を全然しません(><)
なのでこう言う温かい家庭料理を見ると、身に沁みます。
またお料理載せて下さいね♪

アクビのつきちゃん、可愛い~☆☆
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2009-01-13 21:38:51
★しおりさんへ

こちらこそ。私もボチボチなのですヨ。

お粥は、胃腸が弱った時には、イイですよ。
今だとレトルトもあるので便利ですね。
一人だと作らなくなるかもデスネ。
こりゃ、はやくお相手をミツケナクチャ^^
返信する
七草粥 (ぽこ)
2009-01-13 23:33:17
美味しそうなおかいさんです
私もお粥は好きなのでおかいさんデー賛成です
しーやんも食欲旺盛でgoo

隣の女の子がいつか虫切りをしてもらったと自分で
自信たっぷりに自慢していました
お祓いの後のつきちゃん確かに落ち着いてますね

つきちゃん今年も家族のみんなを見守ってね
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事