うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

お休みの日は。

2008-05-23 | うさぎ

仕事がお休みの今日。
しなければいけない雑事を一挙にしようと張り切るものの。
後半、お疲れモードのオカンです。
最近、益々年を感じるなぁ。。。

ケージ掃除は、イノイチバンに
スノコは、ベランダで乾燥中ダヨ~~ン。



昨日の6時頃、階段の踊り場で盛んに激しく鳴き声を繰り返すので様子がおかしいと見ていると。。。

野良猫が、一匹。階段の途中まで上がっていたのでした。
巣までは、到底猫の手には、とどかないにしても子を守る親ツバメの愛情の強さを見た思いです。
数日前も、誰かのイタズラなのでしょうか。
近所に実っているビワを巣に投げつけたのか我が家の玄関ドアに激しく打ち付けられた音を聞きました。
親ツバメは、ヒナを守る為にしばらくジーッと巣にいました。
子どものイタズラだとしてもあまりにもヒドイ行為です。
毎年、ヒナの成長を見ながら人間の愚かな行為を見せつけられます。
人とツバメは、昔から仲良しな筈なのです。

↓は、20日に撮ったツバメ。上部が、白くなっているのは、配管です。
先代のツバメさん、よくこんな狭い所に巣を作ったもんデスネ。

                   つきの日記 家族





リンゴを食べるのは、なかなか難しいネ

        

一生懸命小松菜とリンゴを食べるつきちゃんデス。それだけデス。。。
体調も順調なつきちゃんデスガ、やはり腫瘍も気になるところ。
近いうちに又、診てもらおうと思っています。
クシャミは、全くなくなりました




いつもは、静かなつきちゃんも突然何事かと思う位、ご乱心の時がありますノヨ


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメのヒナちゃんお目見え! | トップ | 大きくなりました。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーた)
2008-05-23 17:22:06
ぼくのママ、つばめさんに恩返ちされた事があるんでちよ~!
話すと長くなりまちので、
省略ちまちけど、(以前のペログーさんでお話ちたんでちけどね)
つばめさんって、とっても愛情豊かでちよね!
それに比べて人間って、
毎年毎年心が無くなっていってるように思えまち。。。
悲ちいことでちよね。

つきちゃん、元気が1番でち!
いっぱい食べてくださいでちね^^
腫瘍もこれ以上大きくなりませんでちように!!
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2008-05-23 18:35:00
人間って地球上でいちばん 「馬鹿」ですね。
知能が発達しているだけですね。
想像力がないんですよ。
こんなことをやったら こんな結果になる・・。
相手にこんな苦しみを与えてしまう・・それがわからない。
知能があるんだったら いろいろ考えるのが当たり前なのにね。

つきちゃん、クシャミは止まってよかったけれど、腫瘍はやっぱりいちばん気になりますよね。
私もぴろりんの腫瘍のことで いつも一喜一憂していました
つきちゃんの腫瘍、このまま止まっててくれるといいですね。
つきちゃんの体の自然治癒力を大いに引き出せるものが見つかると良いですね。


 
返信する
Unknown (とも)
2008-05-24 00:03:24
ツバメさん、ドキドキする日々ですね。
頑張って欲しいですね。

私も先日、ツバメが飛んでる姿をやっと見かけたんですけど、
いままで巣作りしていた場所をいくつか見て回っても、
いないんですよね。
ツバメも住みづらい街になってきているのかな
って思いました。

つきちゃん、暴れたくなる時間があるのですね。
リンゴ、上手に食べてますねー。
感心しながら見ましたよー。
返信する
がんばれツバメさん! (このりんこ)
2008-05-24 03:33:53
世間の荒波に負けないで!!

応援してる人間の方が絶対多いはずだから
一部の変なヤツやネコに負けないで!!

がんばれツバメさん
つきちゃんもリンゴがんばって食べてるから(゜ー゜;)
返信する
Unknown (ひーこ)
2008-05-24 07:58:18
つきちゃん、スルスル葉っぱが入っていって
りんごはスイカのように食べてましたね
クシャミが出なくなってホントよかったです。

ツバメさんへの行為、残念ですね。
悲しくなります。。
負けるなツバメさん。
返信する
Unknown (さちやん)
2008-05-24 11:00:10
お休みの日は
雑用が山盛りですよね(^-^;
私もいつも予定してるものを
全部は こなせないんです;
つきちゃん
もりもり食べてるねー
テンポのいいBGMで、
尚更もりもりに見えますかわいい♪
つばめさんも...
ネコやら子供のいたずらやら
安心出来る日はないですね
私もつばめさんに負けないように
頑張らないとー
返信する
Unknown (ぽー)
2008-05-24 11:11:34
つきちゃん、くしゃみなくなってすっきりしたね!
歯の調子もいいみたいで
お野菜モリモリだね!
うさぎさんの野菜や牧草を食べるのを
見てると幸せな気分になります。
りんご難しいね。ももも持ってもらわないと
上手に食べられません。

ツバメちゃんも、頑張ってね!
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2008-05-24 18:04:49
★へーたさんへ

ツバメさんの恩返しって素敵ですね。
へーたママさんも鳥が大好きなんデスヨネ。
イタズラは、悲しいデスネ。
声を大にして言いたいデスヨ。

つきちゃんの恢復には、喜んでいます。
たくさん食べてくれるのは、嬉しいです。



★ゆーしゃんさんへ

理解しがたい行為ですね。
「命」の尊さが、根本的に失なわれているンですね。

つきの体調は、グンとよくなりましたが、
腫瘍自体の検査などをしていないので
これからデス。
ぴろちゃんも大変だったのですね。
無理をしないで元気に過ごしていってくれれば良いと思っています。


★ともさんへ

今年は、確実にツバメが少ないですね。
巣が壊されているのもよく見かけます。
人とツバメの関係も壊れてきたのかと思うと悲しいです。

くし形のリンゴは、スイカのように食べないと難しいンデスヨネ^^
好きな物を食べる時は、必死なのね^^



★このりんこさんへ

ツバメもこのご時世は、住み難い。
でも、毎日、ガンバッテ生きていますヨ。
出来る限りに守ってやりたいデス。

つきちゃんは、リンゴ大好き。
なので必死に食べるのね^^



★ひーこさんへ

本当に、クシャミは、ウソのようだった位、
全くなくなりました。
お薬が効いたのか、歯が原因だったのか。。。
兎に角、うれしいデス。

スイカのように食べているのが、又可笑しいデスネ。
ツバメにとって人間は、友好関係な筈なのに皮肉なものですね。
悲しいデスネ。



★さちやんへ

気持はあっても身体がついていってないンデスネ。年ですよねーー;

美味しそうにパクパク食べてる姿は、見ているだけで嬉しくなりますネ。

ツバメは、今日も元気。
帰宅してヒナちゃんの顔を見ると嬉しくなりますヨ。
こちらも元気になります!


★ぽーさんへ

お陰さまで今のところとっても順調です。
アロマの気持よい香りも私共々癒されてる気がしますヨ。ホントにありがとうデス。

美味しく食べてる姿を見るのは、幸せ。
リンゴ食べるのも必死ですヨネ^^

ツバメは、今日も元気デスヨ。
しっかりした顔付きになってきたヒナちゃんデス。
返信する
呆れるなぁ。。 (ととろ)
2008-05-24 19:55:54
おかんさん大丈夫です。私なんて企画段階で既に戦線離脱してますから(;´▽`)=з
一旦座るとダメなタイプなので今日は朝から病院行って買い物行って洗濯して干してのえちんのケージ掃除・・まで一気にやり終えてからご飯たべました。でも、ご飯で座ってしまったからその後は何もできず。。主婦失格ですorz

ツバメの巣にビワ?投げられるツバメもかわいそうだけど投げられるビワもかわいそう。そしてそんなわけわからん事でヒヤっとさせられるおかんさんとこも気の毒です。

人間って自分達だけで進化してきた一番エライ生き物だと思い込んでますよね。。本当は全ての生き物が絶妙のバランスで組み合わさっているのに。
いつからこんな事になったんだろう。。
この先どうなっていくのか・・マジで怖いです。
ツバメちゃん、みんな元気に大きくなれるといいんだけど。。
返信する
共存したいですね☆ (K♪)
2008-05-25 10:27:02
うちの近くのショッピングセンターにもつばめさんの巣が3箇所位あります。
毎年 店主の方々や商店街の皆さんが協力して見守ってくれている様子があってほのぼの嬉しい気持ちになります。
団地の片隅の巣、温かく見守る人々が集まってほしいですね。
びわ投げた子供は 叱ってやりたい★(T-T*)

つきちゃん 豪快な食べ方が健康的でいいですね~、まさにモリモリ♪
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事