うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

つきちゃんは見た

2006-09-13 | うさぎ

昨日、お友だちにまたまた、大きなカボチャと珍しい油揚げを頂きました。
カボチャといえばつきちゃんつきちゃんといえばカボチャ
 あれ


また、カボチャカヨ~
えー何かい又、カボチャつきちゃんに化けたって事カイ


頂いた珍しい南関あげ」。熊本県南関町の特産品のようです。
今日のお昼、早速おうどんの中に入れて頂きました。美味しい
日持ちするのと調理しやすく、お味噌汁や煮物に使えるようです。


 動画デス クリック→なめたらアカンゼヨ~   


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝浦八幡神社例祭 その弐 | トップ | 鍋の秋 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえ~い (ぽこ)
2006-09-13 23:07:05
今日も一番乗りだい!

ゆうべのコメント一番だったので気をよくして今日も走ってきました



南関あげってはじめて見ました

「いろんな料理にすぐ使えます」のキャッチがいいですね!

こういうのはそこの土地の味わいがあっておいしいんですよね

いいお友達がいていいですね



つきちゃんかぼちゃんと仲良くあそべるんですね
返信する
私目も見た♪(^^*) (Nりん♪)
2006-09-13 23:51:05
 つきちゃんがカボチャとジャレジャレ姿♪

見ちゃったよぉ~>

可愛いですね、怖いもの知らずで、ゴロンとカボチャが向かってきたらどうするんでしょう?

見てて焦っちゃいました・・(^,^;)

 珍しい『南関あげ』、私目も初めて知りました。

カボチャにおあげと、美味しそうでよだれが・・・

食べ物に弱い私目でした。



 つきちゃんのプヨプヨお肉が柔らかそう♪

でもって、触ってみたいですねぇ♪
返信する
おいしそーぅ! (ととろ)
2006-09-14 00:50:08
かぼちゃ・・ボーリングが出来そう(爆)

1玉で買うと保存ができるからいいんだけど高くてなかなか買えません(T△T)



かぼちゃは料理にも使うしお菓子にも使うしとっても好きなんだけど・・・高い(T△T)

1玉どーんとくれるお友達がいるなんて・・・うらやますぃですわ。。
返信する
Unknown (みかんママ)
2006-09-14 06:36:24
んまぁ~またまたおっきな

かぼちゃですこと

これが何のおいすぃ料理に化けるのでしょうか??つきちゃん,おかんさんのお料理,

楽しみね。
返信する
Unknown (モトコ)
2006-09-14 08:59:59
最後のつきちゃんのタラコクチビル写真とっても良いですねっ!



動画のつきちゃんはカボチャをなめているっていうよりも、齧っているように見えるのは気のせいでしょうか?





返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-09-14 09:46:15
★ぽこさんへ

一番乗りおおきにぃ。

「南関あげ」なかなか重宝する一品です。

乾物に近い昔からの知恵からでた食べ物ですよね。

こういう頂き物ってうれしいですわ。

お友だちは、お寺の嫁さまなので各地からの頂き物とか多いようです。





★Nリン♪さんへ

カボチャは、うさちゃん食べても大丈夫みたいです。

皮を囓りながらやっつけてますね

丸々一つ大きなカボチャってなかなか買う事はできないですね。半分はもう煮物にして頂きました



メスのうさちゃん特有の首周りの毛「まふまふ」なんて呼んでるウサ飼いさんが多いです。

寒くなると暖かっそうでイイでしょ。





★ととろさんへ

ととろさんならヨロコビ~の食材デスよね。

美味かったカボチャ入りのパン、また食べたいよー

このカボチャは、すでに半分 煮物にして頂いたのですが、皮が薄くて調理もしやすかったです。

味も甘味十分で美味しかったですよ





★みかんママさんへ

半分は既に煮物として腹の中に入ってしまいました

あと半分、天ぷらやお味噌汁の具にしようと思っています。あまり変わった調理法って思いつかないンですよおばちゃんだから仕様がないか…





★モトコさんへ

涼しくなってからというもの、この寝姿朝9時頃になるとお決まりなんですヨ。

鼻孔の開き加減が微妙ですなっ

飼い主のシアワセを感じる一時でゴザイマスよ
返信する
Unknown (しずくママ)
2006-09-14 13:41:09
ハローインには、ちょっと早いけどおいしそうなかぼちゃ

何に変身るのかなぁ~☆・:.,;*

つきちゃん遊びながら齧っているのかなぁ?

涼しくなって 気持ちよさそうな寝顔スリスリしたいわぁ♪(*^-'*)>

返信する
ふわふわ (あるちゃん)
2006-09-14 14:20:27
マフマフ立派ですね~!

すごく気持ちよさそうな写真ですね!
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-09-14 18:38:10
★しずくママさんへ

秋を感じるこの頃、つきちゃんも何か行動に変化がおきてきたような気がします。

気持ち良さそうに寝るのよね





★あるちゃんへ

マフマフ、最近なんだか大きくなってきた感じですヨ。

夏は見るのも暑苦しかったけど、涼しくなってくると気持ちよさそうやね
返信する
大きいかぼちゃ (ふく)
2006-09-14 20:03:53
こんばんは。

つきちゃん、大きいかぼちゃに

興味津々ですね。

南関あげは初めて聞きました

私もうどんやそばにお揚げはかかせません。



動画はかわいらしくて素敵です
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事