うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

地元バージョンバトンやで

2007-02-03 | 地域

うさことわんこのお部屋」のしずくママさんからバトンうけとりました
久しぶりやねー、バトン
~地元バージョンバトンやで~ 

①どこの都道府県に住んでますか?
 和歌山県←陸の孤島といわれている                      

②標準語圏内ですか? 
 
 
関西弁・勝浦弁 

③方言があるなら種類・特徴・珍しい方言を・・・ 

 標準語圏で暮らして地元に帰ってきた時は、言葉の悪さにゲンナリしたけど
 いつからかオカンも染まっている

 言葉の最後に「…やね」「…やで」とか「…のぅ」「…のし」がつく。→「です・ます」
 ぬくとい→「暖かい」 
 ほたえる→「騒ぐこと」 「廊下でほたえるなー。」って学校の先生が注意 

④地元の有名な場所は?
 

 ↑昨年末試験点灯の那智の滝
世界遺産熊野古道  熊野那智大社・青岸渡寺 そして海 
      


↑お隣の鯨の町 太地町の燈明崎

⑤地元の有名人は? 
芸能人では、あまり心あたりが、ないデスガ
中村覚之助 サッカーの紹介者
●佐藤春夫 作家
お隣 新宮市では 
作家・中上建次   文化学院創設者の西村伊作
チョット遠いけど
田辺出身の粘菌の研究者である南方熊楠
梅の産地で有名なみなべでは演歌歌手の坂本冬美さん。 

⑥地元の此処だけは許せないとこなど?
チョット、デリカシーのない所。言葉遣いがTPO考えない 
陸の孤島といわれるだけあって京阪神方面に出るにも時間がかかる

⑦私の地元に住めばこんなメリットがある!
ぬくといから過ごしやすい。海・山が美しいこと。癒しかな
サンマやマグロがたくさん捕れる。しかし、高級マグロは、築地市場へ行ってしまう 

↑勝浦港で水揚げされたマグロ ずら~り 今、トンボシビが美味しいヨ

⑧地元で1番多い名前は?

 中村とか田中とかでしょうか。 
 

⑨ネット友達さんでご近所か同県の方に地元バトンを回しましょう。
 
しずくママさんと同じく、同じ県は同じような答えになるのでは・・・と言うことでパス 

⑩↑の方を除く方のバトンを回して下さい。  
 
 何人という指定もありませんので
 お隣 奈良県の「Boo Boo Kitchen」の父Booさん。

 関東代表ということで「かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び」のモトコさん
 九州代表で「みみ~さんといっしょ」のmarchさん
 バトンまわす方、全員男性に致しました。どのようなバトンかに期待
  
 メンドクサイと思われましたらスルーしてください勝手にデスガ宜しくお願いします。

今日は、節分
オトンさん、取材で熊野那智大社と那智山青岸渡寺へ行ってきました。
毎年恒例、鬼面札と祝升を頂いてきました。
つきちゃん、囓ったらあかんデー 鬼がやってくるデー
つきちゃんのクロ●さんで鬼も退散か

 

  


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊が1頭… | トップ | 赤鬼青鬼 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですねぇ♪ (Nりん)
2007-02-03 21:19:20
 マグロの整列、綺麗に並んでいますよね♪
これからはトンボシビですよね。
マグロ規制がされるようになり、これから口に入る量が少なくなるのでしょうねぇ。
ちぃ~と淋しいです。
我が家の死活問題にもなりつつあり・・・

 つきちゃんに祝い升、ナイスショットです♪
返信する
Unknown (モトコ)
2007-02-04 09:28:49
何をくれるのかと思いきや、バトンですか~。
ウチの周りはいわゆる超高級住宅地で特に何もないんだよなぁ~(爆

2・3日中に書いてみま~す。

あ、つきちゃん升カジッたらあかんで~。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-02-04 11:21:03
★Nりんさんへ
こんにちは。
今、サンマからこのマグロが、一番 多いです。
トンボシビは、一番庶民の味です。
ご主人様は、遠洋なのですね。

マスを見せると囓ろうとするし、鬼面札を見せると囓ろうとするし写真も撮れません。


★モトコさんへ
こんにちは。
勝手では、ありますが、早速にアアリガトウゴザイマス。
山の手に期待しております
返信する
うわわわわ~!!! (権造)
2007-02-04 12:35:31
どっひゃ~!!めっちゃようさんのマグロやぁ!!
そんだけ並んでたら、ちょっと怖いでぇぇ!!!
でも、前から見たら、目ぇカワイイな。

和歌山のつきおかんさんの住んではる辺り、
ホンマにエエとこやなぁ!!
オレもそんなトコに住んでみたい!!!
「ほたえる」って、つきおかんさんのトコでも言うんや!!!
オレも「何ほたえてるん?」ってよう言われるでぇ!!!

つきちゃん、豆まきしたんかな??
その枡にご飯入れてもろたら、ご利益ありそうやで!!
返信する
マグロがたくさん♪ (夏みかん)
2007-02-04 13:27:59
すごい数のマグロですね♪
美味しそう
「トンボシビ」って何の魚かな?って思ったら、マグロの種類なのですね♪
こちらの方では「ビンチョウマグロ」という名で売られています
こちらでは、なかなか新鮮で美味しい魚は食べられないので、うらやましいです

みかんも、クロ●さんの豆まきしてましたよ
みかんの場合は、一年中豆まきですが
返信する
Unknown (みーきち)
2007-02-04 16:27:32
スゴイマグロですね。
こんなに日本で水揚げされているとは驚きです。
北海道や青森だけではないのですね。
最近は温暖化で随分西日本でも獲れるってニュースでいっていました。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-02-04 20:30:14
★権造さんへ
ずらーり並んでスゴいやろ。
でも、毎日マグロばっかり食べてないンですよ

権ちゃんのおかんさん、又、勝浦へ遊びに来てね。

「ほたえる」ってやっぱり関西圏内では、意味が通じるんかなぁ。

豆撒きしなかったけどたくさん集めて来たヨ


★夏みかんさんへ
マグロでもいろいろ種類があって安く頂けるのもあるンですよ。トンボシビは、淡白で美味しいですよ。
関東の方は、マグロには、目がないという感じがしますね。

クロ●さんは、いつも豊富ですね


★みーきちさんへ
勝浦港では、ほとんどが、生のままの水揚げです。
都会の方は、マグロに執着するようですが、地元でいるとそうでもないですよ。
返信する
世界遺産! (march)
2007-02-04 20:38:28
バトン、とりあえず受け取らせていただきますねー。
熊野には世界遺産があるのですねー、すごいです!
とってもきれいな写真ですよねー。
それと、マグロの写真、すごいですねー。
福岡はあまりマグロを好んで食べることがないのですが、私は中トロが好きです(笑)
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-02-04 20:57:45
★marchさんへ
こんばんは。
バトンアリガトウゴザイマス
お時間ある時に宜しくお願いします。
娘婿さんと同じ福岡。楽しみにしています。

今、マグロがたくさん揚がっていますヨ。
冷凍ではない生ですから新鮮
年のせいか脂ののりすぎたものは、もうイイデス(笑)
中トロ 美味いですね。
返信する
Unknown (父Boo)
2007-02-04 22:41:32
うわぁお、すごいマグロ。
コレみんな生なんですよね?。
すげ~。
海の無い奈良県では夢のような光景です(笑)。
肉でも魚でも、脂身が苦手なモンで、
トロとかよりも赤身の美味しいところが食べたいなぁ・・・。
祝升かぁこれで酒飲んだら旨そう・・・。


バトン、なかなか難しそうですが、おかんさんから頂いたら断れませんぜ(笑)。
頑張りまっす!。

返信する

地域」カテゴリの最新記事