見出し画像

うさぎのつきちゃん

やよい

やよい 三月三日。おひなさま。
あっ、つきちゃん、ヒモ、かじらんといてよ~

数日前から、持病の顎関節症と花粉症で少し辛いオカンです。

毎年この時期、押入に入ったままのお雛様を今年こそは、飾ってあげようと思いつつ。
また今年も出してあげられず可哀想なことをしてしまいます。
長女が生まれた時にお祝いしてもらったお雛様は、七段飾りの大きなものです。
一部屋とってしまうこのお雛様。
結婚した長女の住まいも、飾る部屋の余裕はなく我が家の押入に眠ったままです。



この可愛い小さなお雛様は、ともだちから10年程前にお土産に頂いたものです。
京都の「桧垣瑞泉堂」のお雛様です。
お内裏さまとお姫さまと三人官女が、巾着袋にすっぽり入っています。
忘れずにいつも出してきては、飾ります。



桜餅と一緒に。 夜は、簡単なちらし寿司を作って頂きます。
つきちゃん、しーやん、オカン、オトンさん、み~んな女の子ヤネ


 


もう過ぎてしまいましたが、この1日は、近隣の高校で卒業式がありました。
オトンさんも取材で古座高校に行ってきました。
この日、オトンさんの書くコラムに式のことが書かれていました。
この高校は、オカンの母校でもあります。
やよいついたち」。素晴らしい答辞だったのですね。
手前味噌ですみませんが、リンクしました。よかったら読んでみてください。
姪っ子もこの日、卒業を迎えました。
2週間もしないうちに故郷を離れ就職先に向かうとの事です。

やっぱり、春は、わかれの季節でもありますね。


↓今朝、勝浦駅近くに出かけた時です。もうすぐ桜の花も開きます。



↓役場横の小さい公園。SL機関車があります。




↓牧草食いにいそしむつきちゃん
昨日、体長悪くてしばしゴロンとしていたのですが、
つきちゃんに顔中、ペロペロなめられて起きてきたオカンでした。
うまいのかなっ

コメント一覧

つきおかん
コメントありがとうございます
★ふくさんへ
アリガトウゴザイマス。
顎関節症、しばらく調子がよくってありがたかったのに、又、復活で辛いデス。ボチボチしてます。

この桜餅とても美味しかったデス。塩漬けした桜の花や葉っぱ、何ともいえない美味しさですね。


★ともさんへ
ともさんもですか。
マウスピース治療と月1回の検診。一緒ですね。
しばらく調子良かったのでマウスピースつけてなかったのが悪かったンでしょうね。
歯を噛みしめる力は、PC使う時が最高らしいデスヨ。
仕事柄仕方ないのですが、ともさんもお大事して下さいネ。


★Coroさんへ
アリガトウゴザイマス。
ボチボチです。

コロちゃん、元気で良かったデス。

うちは、娘2人なのですが、小さい頃だけチャンとお雛様飾ってました。
段々、ズボラになってしまいました。

昨日は、異常な温かさでしたが、今日は、雨。
変わりやすい季節デスネ。



★権造さんへ
お雛様、可愛いし、小さいからスグ出せるしイイね。
つきちゃん、巾着のヒモを抜いてしまったンで、大慌てデシタヨ。
お雛様は年1回出してあげないといけないだろうけどね。
権ちゃんのおかんさんのお雛様も飾ってあげたいネ。

アリガトウゴザイマス。
顎は、ひどくなると胃腸までおかしくなるから、辛いです。ボチボチしています。



★ぽこさんへ
女性は、何かと大変な事が多いね。
オカン位の年には、それなりにありますしね。
ぽこさんも、上手に付き合っていってくださいね。

三月は、気候も生活も一変する時。妙にオセンチな気分になります。小さい頃は、よくお腹を壊していたのを、思い出しますヨ。


★タカタさんへ
アリガトウゴザイマス。
タカタさんも、顎関節症になられた事があるのですね。この症状、日常辛いデスヨネ。

昔からの行事事も段々薄れていくのですが、なるべく残していきたいと思うオカンです。



★みかんママさんへ
秋花粉っていうのもあるのですね。
ここ数年、こちらは、花粉が多くてたまりません。
対策ねらないと辛い時期ですよね。

ちらし寿司は、上にマグロの切り身をのせて頂きましたヨ。最近、定番になりつつあります。








みかんママ
私は秋花粉でいつも秋が辛いのですが,今年は
今頃からムズムズいっています。もしや・・・
おかんさん家もチラシ寿司でしたか?私も超簡単
チラシを作って食べました!
タカタ
http://usanettakata.way-nifty.com/blog/
ああ!桜餅もちらし寿司も食べていない!ということに今頃気づきました(涙)
つきちゃんとお雛様、ナイスアングル!
そうか!写真はこう撮ればいいのか・・テクニックを盗んで・・も、自分がうまくこなせるかどうかは別ですが(苦笑)
顎関節症、私も一時期なりました。
夜かなりひどい歯軋りをしていたのが原因らしかったですが・・痛いんですよね~コキコキ、ミシミシして。どうかお大事に。
ぽこ
http://chi-momocha.a-thera.jp/
こんばんは
おかんさん今日は具合はいかがですか
顎関節症を患ってらしたんですか。辛いことですね。
女性に多い病気とか・・私も30代からずっと子宮内膜症を患っております
「病」でなく「症」がつくのは命に関わることはないけど原因がわからず特効薬がないのでうまく付き合っていくしかないとお医者さんにも言われました
でも症状がひどいときはほんとに落ち込みますよね
焦らずに気長にいきましょうね
つきちゃんが優しい子でよかった
おかんさんのこと慰めてあげてね

おかんさんのところへくるとお雛様や卒業式や季節感が溢れていて忘れていることハッと思い出します
ちゃっかり自分が全部整えたような気分を味合わせてもらってます
権造
かわいいなぁ!
http://rabbit.pelogoo.com/gonzou1220/
お雛様見てるつきちゃん、かわいいなぁ!!
そのおひなさん、巾着に入ってまうんや!!
コンパクトでかわいいなぁ!!
おかんのおひなさんも実家にしまわれてるんやて!!
かわいそうやで!!!
まあ、うちに持って来て出したら
オレがイタズラしてまうねんけどな。。。。。

オトンさんもオンナノコなん!?
おひな祭りだけ特別にオンナノコの仲間入りしてるだけやんな!?

つきおかんさん、顎が痛いん??大丈夫かなぁ。。。
心配やで。。。
Coro
http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/
顎関節症、辛いですね。お大事にしてください。
コロへのメッセージありがとうございます。今日は、すっかり元気になって、モリモリ食べてくれています。
家も、二人娘が居て、やっぱり7段飾りと木目込み雛人があるのですが、今年は出しませんでした。
コロは、♂ですし。(←理由になってないけど・・・
今日は、ここ四国も暖かな一日でした。春本番ですね。ヽ( ´ー`)ノ
とも
http://blog.livedoor.jp/furau_tc/
うちも先月末に、押入れからお雛様を出して飾りました。
桜餅は、スーパーに行ったら、コーナーがあって、
つられて2個入りを買いました。

オカンさん、顎関節症ですか。
私は、歯医者さんでマウスピース作ってもらいました。
寝てる時に、すごい力がかかっているのです。
歯の検診と、マウスピースがすり減るので、その修復に
月一回通院しています。

つきちゃん、優しいですね。
オカンさん、お大事にね。
ふく
ひなまつり
こんにちは。おかんさん、体調はいかがですか?
私も花粉症で鼻がやられています
また、フクとミンミの毛が飛んでいるので
それでくしゃみ連発です。

お雛様かわいらしいですね。
私はその後ろの桜餅にひかれてしまいましたが

卒業式。もう何年も前の思い出になりますが、
懐かしくいいモンですね
つきおかん
コメントありがとうございます
★Nりんさんへ
こんにちは。
Nりんさんちのてこね寿司、食べたかったオカンです

アリガトウゴザイマス。
顎関節症は、さかのぼれば20年位前からジワジワだったようです。
14、5年前からPCの仕事するようになってからひどくなりました。随分治療してよくはなっていたのですが、体調全般に疲れてくると悪くなります。



★夏みかんさんへ
こんにちは。
アリガトウゴザイマス。
花粉症と合体して今いち辛い状態ですが、ボチボチやっています。

夏みかんさんちは、
男子が3名なんですネ
お雛様は、小さいものが主流のようですね。
長女の為にも、お雛様を出して飾ってやりたかったのですがね。

手から顔からこんなにペロペロして何かイイことがあるのかなって
ワンちゃんにペロペロもうれしいようなですね。



★モトコさんへ
こんにちは。
今日もダイコンに笑って、
アゴがまたですよ。

かわいいお雛様。このサイズだとサクちゃんの●と同サイズかもしれませんヨ。

モトコさんち周辺も閑静な郊外(笑)で花粉の飛散量が多いのでしょうね。
毎年、予防対策手抜かりで辛い思いしなけれがなりません。

モトコ
つきちゃんにもピッタリサイズのお雛様ですね。
ウチも昨日桜餅をいただきましたよ。

コチラでは寒桜も梅も終わりに近づいています。桜ももうすぐですねー。
そして花粉症が今ピークです。金曜日から一気に飛散量が増えたみたいで、夜も眠れないし大変です。
夏みかん
ひなまつり♪
おかんさん、お体の具合いかがですか?
ゆっくりお休みされて、お大事にして下さいね♪

素敵なお雛様ですね
私も、お雛様は実家へ置きっぱなしで、なかなか飾ることが出来ません。今年も、ちっちゃいお雛様でした。

おかんさん、つきちゃんにお顔ペロペロ♪良いですね
私も、昨日のひなまつり、近所の犬さん達に抱きつかれ、お顔ペロペロ攻撃にあってしまいました・・・
たぶん、私がおやつに頂いたケーキの匂いにつられて、犬さん達が寄ってきたみたいです
私の顔も、美味かったらしいです(笑)
Nりん
同じくちらし寿司♪
 ひな祭り♪
我が家も女ばかりのひな祭りを迎えています。
アッ・・・つきオトンさん・・m( _ _ )m
オトンさんも女の子で良かですよね♪(^^;)
留守中の我が家の旦那様は、毎年居ないから、老犬達も女で、全員ですよ♪
 ところで、おかんさんの持病、大変ですね。
いつだったかテレビで見たのですが、原因がはっきり分かっていないとの事、お大事なさって下さいね。
 花粉症、本年私目も症状が出ていますが、今日は少し楽でした。
外にほとんど出なかったので良かったのかな?
 桜の木にメジロさん、そろそろかと待ちこがれているようですね。

 つきちゃん、おかんさんの事が心配でペロペロ攻撃♪
お尻のショット♪ ナデナデしたいですよ♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うさぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事