うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

ぴ~ちゃん、空を飛ぶ

2006-06-05 | うさぎ

スパ郎&つば代+ひなちゃん’sの観察日記44
  
  
午後3時頃撮った親つばめ
  
  
1昨日よりひなちゃんが2羽逝ってしまい、
  とても辛かったオカンでした。
  今朝も、ぴ~ちゃんにエサを与えました。
  脚立に上がって顔を見ると大きく口をあいて催促します。
  昨日からもうすっかりお母ちゃんになってしまったようです。
  ぴ~ちゃんの事が気になりつつも用事があり昼過ぎまで
  出かけたのですが、帰ってくるとぴ~ちゃんは巣にいませんでした。
  オトンさんが昼前 家に寄って様子をみてくれていたらしく、
  電線にとまっていたらしいのです。
  やっと、空を飛べたのダ
  飛び立つ元気が取り戻せたのだと思うとうれしかった。
  先に飛び立ったひなちゃん’s
  遠い南の国へスパ郎さん&つば代さん達と旅立っていって欲しい。
  夕方おそくいつもの電線にひなちゃん’sがいました。
  今夜 巣は、空っぽになっています。


  ツバメさんばかりで
  すっかりつきちゃんの出番がなくなってしまってゴメンよ
  まぁ、外でおもしろい事するワ
  
  ここから先は、いけないの
  
  おちつくなぁ、ココ。 ツバメさんたち飛んでいったん
   


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなの「ぴ~ちゃん」 | トップ | つきちゃんダヨ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんママ)
2006-06-05 22:18:38
ぴ~ちゃん,名前をつけてもらって,元気に飛びたてたんですね。本当に良かった。きっと,亡くなった2羽が守ってくれたんですね。それにしても,おかんさんとお父さん2人でヒナちゃんたちを観察されていたんですね。優しいご夫婦のそばに巣をつくったツバメさんは幸せですね
返信する
Unknown (権造)
2006-06-05 22:21:38
ぴ~ちゃん、飛べたんや!!よかったなぁ!!

↓の記事読んで、悲しい気持ちになってもてたんやけど、

ぴ~ちゃんだけでも飛べるようになって、

めっちゃよかったでぇ!!

つきおかんさんの優しさのおかげやな!!

来年になったら、スパ郎&つば代さんといっしょに帰ってきて

お婿さんorお嫁さんつれてきて、

つきおかんさんのトコに巣作ってくれるでぇ!!!



つきちゃんもお外でぴ~ちゃんのコト見てるんかな???
返信する
Unknown (しずくママ)
2006-06-05 22:49:25
つきおかんさんとおとんさんの愛情いっぱいもらって ぴ~ちゃん飛べたんや!!

よかったわぁ~♪

↓のコメント読んで、悲しくなっちゃったけど

ほんとよかった~☆・:.,;*



うちの鳩ポッポさん 私の留守中に一匹今日もう一匹孵りました。

無事巣立ってくれることを願ってまーす!!
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-06-06 13:08:51
みかんママさんへ

暖かいコメント頂き、ありがとうございます。

昨夜から巣は、からっぽ。とても静かになりました。

何だか、気が抜けてしまった感じです。

元気で飛んでることを願うばかりです。





権造さんへ

権ちゃん、おかんさんありがとう。

「ひなちゃん’s」の命名も頂きほんとにうれしかったです。

6羽のうち4羽が無事、巣立つこと出来てよかった。

逝ってしまったひなちゃんもきっと空を飛んでるだろうとと思います。





しずくママさんへ

ありがとうございます。

ぴ~ちゃん、ほんとに良かったです。

飛び立てなかったらどーしようって心配ばかりしてたので、ここのところ、かなりキツカッタんです。



鳩ポッポさんも孵ってよかったですね。

大きくなって欲しいですね

しずくママさんのお家、大所帯になっちゃいましたね
返信する
良かったですね。 (ユミ母)
2006-06-06 15:07:31
こんにちは

ぴーちゃん本当に良かったですね。

静かになって少し物足りない感じがするんじゃないですか?私の実家のエアコンの穴に昔山すずめの巣があったのを思い出しました。

私の部屋の穴にもいたので、いつもにぎやかだった様に思います。

また来年帰ってくるのが楽しみですね

返信する
よかった。 (てっつん)
2006-06-06 16:00:53
ピーちゃん、元気になって飛び立ててホントによかった。

つきおかんさんの愛情のおかげですね。

自然の中で生きていくのも大変な事だけど

たくましく羽ばたいて欲しいな。

胸にぽっかり穴があいて、気が抜けちゃった

つきおかんさんが見えるようです。



寂しくなっちゃけど、きっと来年も会えるよ。

楽しみに待ってようね~。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-06-06 18:27:36
ユミ母さんへ

こんにちわ。

ユミ母さん、エライですね。

ブログもちゃんと続けておられるので見習わなければと思っています。

ぴ~ちゃん、よかったです。

しっかりやっていってくれればイイと←それは、オカンのことですネ

山すずめというのは、どういうスズメなんでしょう。

でも、お家の所に巣となるとかなり賑やかだったんでしょうね。





てっつんさんへ

暖かいコメント頂いてありがとうございます。

ようやく今日、立ち直ったような気がします。

抜け殻のようでございます。

でも、最善尽くしてあげることが出来て良かったと思ってるんですヨ。

ぴ~ちゃん、ほんとに目が活き活きして元気になったので、お役目がすんだような気持ちです。

返信する
 (いっちゃん)
2006-06-07 09:15:38
鳥は1日おきに1個ずつ、計5個位卵を産むから、全部孵化しても、最初の子と後の子はかなり大きさが違い、親鳥は大きな口の子に餌をあげるし、先に孵化した子に踏まれるしで、後の子は人の手で育てました。

鳥社会も厳しいです。お世話ご苦労様でした

きっと又帰ってくるよ。



空、時期的にアレルギー辛いです。

返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-06-07 09:37:45
いっちゃんへ

はじめ5羽だったと思ってたのが後で6羽になってたのでそういう事なんやね。

生きていくのは、大変やね、ホント。

まだ、親やひなちゃんは、何回か前の電線にとまったり巣のところを旋回したりしています。

来年もまたやってくるかなぁ。

空ちゃんの持病も辛いね。完全に完治する事ってないんだろうか。
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事