うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

つきちゃんのクシャミ

2008-04-27 | うさぎ

何処の海だったか忘れてしまったけれど、拾ってきたまぁ~るい石。
ゴソゴソと可愛い恐竜の赤ちゃんでも産まれるといいね。
つきちゃん、流石に石は、囓れなーーいし、ポーィって放り投げる事もしませんネ。

微妙な位置に座ってティモテティモテ…



以前から気になっていたクシャミとクチャクチャ。
病院に行った時の為に様子が解るように撮っていました。
少し暗くて解りづらいのですが…2週間程前に撮りました。



家族に色々な事があって延び延びになっていたノデスガ、
来週には病院で診てもらおうと思います。
(2時間半かけて田辺市の動物病院まで行きます。)
グルーミングも毎日しているのですが、クシャミの症状は、変わりません。
アレルギー症状なのかどうかも解りません。
もう1つ気になるのは、お腹の部分に小さなしこりがある事。
信頼出来る先生に診て頂き、悪ければキチンと治療していきたいです。
大事なつきちゃんデス。


頂いたアイリスの花。はや、初夏のような雰囲気です。


我が家のツバメ夫婦は、順調に抱卵時期に入りました。
卵は、いくつ産んだのでしょう。1つ床に落ちて割れていました。

我が家は集合住宅です。なのでツバメが巣を作る事に歓迎していない住人もいるのでしょう。↓は写真に撮るのもイヤでしたが、巣の真向かいの非常ベルの上にこんな事をしているのです。ここにとまって巣の様子を見たり休んだりしていたツバメ。無事、ヒナの巣立ちを迎えるまで、ツバメさんガンバッテください。なんだか悲しいデスネ。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりと | トップ | つきちゃんは、きっと大丈夫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ☆ (K)
2008-04-27 20:36:45
つきちゃんのくしゃみとクチャクチャ心配ですね。
なかなかうさぎを診てくれる動物病院ってないですよね、キチンと原因判って適切な治療受けれますように☆☆
アイリスの花も色鮮やかでキレイですね(*^ ^*)
ウチも団地ですがつばめさん来る事ないのでイイナァと思っちゃいます。
ガムテープかぁ...(; ;)
返信する
心配ですね・・ (Nりん)
2008-04-27 21:08:00
 つきちゃんの体調が悪いようで、心配です。
しこりもあるようで、原因がなんなのか・・・
原因がわからないと、とても不安ですよね。
治療で完治できると良いですね。

 アイリスの花、つきちゃんとナイスショットですネッ♪
我が家は、まだ蕾もつけてないですよ。

 1個の卵、可哀想に・・
温める時、親鳥が卵の場所移動するから、誤って落としてしまったのでしょうかねぇ?
残り全てが孵化できると良いですね。
 ツバメさんの営巣を嫌がる人も居るようで、悲しいです。
思いようで、まだ巣が完成していない時で良かった。
全てのツバメさん達が、気持ちのやさしいお宅で営巣出来るようにと祈ってます。
頑張れ ツバちゃん達
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2008-04-27 21:14:26
え、アイリスってこのお花のことなんですか。
名前だけは知ってるけど・・・・・。

信頼できる病院、信頼できる獣医師、ヒトの病院でもそうですが、なかなか巡り会えないものですよね。
つきちゃん、たいしたことなければいいですね。
おなかのしこりが 気になります。
返信する
Unknown (しおり)
2008-04-28 00:34:35
つきちゃん、クシャミとしこり心配ですね…。
病院、遠くて大変そうですが、気を付けて行ってきて下さいね!!
そして、一日も早くつきちゃんがよくなりますように。

つばめさん、嫌がる方もいるんですね…。
私もこういう事をする人を見ると、悲しくなります。
返信する
Unknown (ひーこ)
2008-04-28 01:02:34
つきちゃん、心配ですね。
先生に動画で診ていただくと
口だけで伝えるより的確でいいですね!
長時間の移動大変ですがどうぞお気をつけて。
つきちゃんが早く良くなりますように!

返信する
Unknown (Marie)
2008-04-28 08:06:38
おはようございます、つきおかん様。
つきちゃんの病院、遠いですね…
でもウサギさんはちゃんと診てくれる所でないと…
遠くても、安心できる病院があって良かったです。
道中お気をつけて…

ツバメさんの卵…
大切な命がと思うと、辛いです。

いろんな考え方の人の中で生きているのは…
人間もツバメさんも変わらないんですね。
でも…寂しいですね。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2008-04-28 13:59:31
★k♪さんへ

近くにも動物病院は、あるのですが、
専門ではないので。
速く診てあげたかったノデスガ、色々あって。

ツバメの営巣は、汚れるという理由で嫌がられますね。
しかし、ドア向かいの住人さんのされることは、普段の生活から伺い知れるものナノデス。溜息デス。。。


★Nりんさんへ

この症状気になってイタノデスガ、速くに診れなくて。
キチンと診て頂いて治療していきたいと思っています。

アイリスの花を頂いた方は、花作りがとても上手なのです。大きなヒマワリも咲かせたりと有名ナンデスヨ。

ツバメの卵は、毎年1個は、必ず落ちてます。
塞がれた場所は、ツバメが休む場所だったのデスヨ。
人間性が、解りますネ。


★ゆーしゃんさんへ

アイリス、菖蒲、アヤメ等見分けがつきにくいデスネ。
夏を想像させるお花デスネ。

病院探しは、人間もそうですね。
信頼出来る先生ってなかなか見つからないものデスヨネ。
遠方しかウサギさんをよく診て頂ける病院がないので仕方ナイデスネ。
症状など色々考えるだけで不安が大きくなっていきますね。大した事なければと願ってます。


★しおりさんへ

アリガトウゴザイマス。
速く診て頂いてつきちゃんが、元気になるように願ってます。

動物嫌いの人もいるので、それはやむを得ない事ナノデスガ、人に危害を加える事などしないのにね。
悲しいですよね。


★ひーこさんへ

こういう時ってビデオ撮っておくと解りやすいですネ。
モット、速くに診てもらうべきだったノデスガ、色々重なってしまいました。
今日の夕方には、行けそうデス。
励まして頂き心強いです。


★Marieさんへ

アリガトウゴザイマス。
何かと心配事ばかり続き、ヘコタレそうになりますが。。。
つきちゃんは、大事な家族。
大した事がなければ良いと願っています。

チョットした事や行動で人間の人格は、解るものですが、
悲しいと思いますネ。









返信する
なんともなかったらエエなぁ。 (権造)
2008-04-28 15:00:22
つきちゃん、くしゃみとくちゃくちゃ、
ちょっと気になるなぁ。
アレルギーかもしれへんよなぁ。
他のお友達にアレルギーの子、おるねん。
しこりもただのおできやったらエエのになぁ。

ツバメさん、みんなで歓迎してあげたらエエのになぁ。
ツバメが巣ぅ作るお家は繁栄するのになぁ。
もっと、みんなイキモノに優しくなってほしいでぇ。
返信する
Unknown (さちやん)
2008-04-28 16:17:33
ホントだ~
つきちゃん、クチャクチャ
クシュンッ、クシュンッ
ってしてるねぇ
わんちゃんみたいに簡単に口の中も
見られないし
...やっぱ病院ですね
なんでもないといーなぁ
ツバメさんも...
そ~ですね、みんなが動物好きなわけではないし
イヤな人もいますよね
ガンバレ!ツバメちゃん☆
そしてつきちゃん
返信する
頑張れ!! (ぽー)
2008-04-28 17:01:24
つきちゃんのくしゃみ可愛いんだけれど
何かのサインだったらそうも言っていられないね。
ちゃんと先生に診てもらったら安心だもんね。
それにつきちゃんのお腹のしこりなんだろね。
私も先生にもものお腹にしこりがあるよ、って
言って診てもらったことがあるんだよ。
やっぱり、先生に相談が一番だね。
大事なつきちゃん!!
離れてても応援してるからね。

いろんな人がいるのは仕方ないけれど
動物とヒトが仲良く暮らせたらいなーって思います。
つばめちゃんも頑張れー!
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事