うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

つきちゃんの鳴き声

2008-05-03 | うさぎ

昨日の2日、近くの病院で再度診て頂きました。
何故か、納得がいかなかったから。
何故、牧草を食べなくなったのか…
つきちゃん、初めてのガス麻酔。
右臼歯が1本伸び過ぎていたのでした。
歯切りしました。
クチュクチュしていたのは、きっと痛かったのだろうと思いました。

処置中につきの大きな鳴き声を二度聞きました。
悲しい鳴き声でした。

少しでもたくさん食べて元気になりますように。

雨降りが続きましたが今日は、やっと晴れ。
午後からベランダに飛び出したつきちゃん。

2週間ぶりぐらいでしょうか。

ロベリア(だったと思いますが…)の花が満開デス。記念写真。


チョット固まってますネ。

裏のワンちゃんの声も聞こえてチョットびびってます。
と、思った瞬間、あ、やっちゃったヨーーー
久しぶりに外の空気を吸ったつきちゃんデシタ。

 

オトンさんのメタボなお腹も気持よいの~~


たくさんの励ましやアドバイス頂きありがとうございます。
投薬や検査などで少しナーヴァスなつきちゃんデスガ、
相変わらずイタズラもしています。
間が悪くというか、オカンも仕事で留守になる事が多いノデスガ、
ゆっくりペースでつきちゃんを更新していきます。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきちゃんは、きっと大丈夫 | トップ | つきちゃんが生まれた日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね・・ (Nりん)
2008-05-03 19:48:59
 歯切りされたようですが、つきちゃん、よく頑張ったよね。
以前のように、牧草を食べれるようになると良いですね。

 つきちゃんとお花の写真、バッチリですね♪
ちょっぴり固まったつきちゃんが愛らしいですよ♪
大好きなおとんさんのお腹の側が心地よさそうですネッ♪
少しづつでも元気を取り戻して下さいね。
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2008-05-03 21:03:50
やっぱり 奥歯が伸びていたのね。
以前も書いたけど、多分そうじゃないかなと思っていたんですが。
ガス麻酔だと あまり強くないのでしょうね。
だから怖さのあまり鳴いちゃったのかも。
奥歯だと普通全身麻酔だと思います。
ちらりんが歯きりをやったときは 全身麻酔だったので 目が覚めるまでは 心配でしたよ。
でも病院から帰ってきた時、今まで食べれなくなってた野菜を すぐにぱくついたのにはびっくり!
つきちゃんも 尖った歯が ホッペに刺さって痛かったんでしょうね。
牧草 また食べれるようになったかな?
返信する
Unknown (ひーこ)
2008-05-04 00:09:42
つきちゃんの歯が伸びていたのですね。
歯のレントゲンでわかったのですか?
原因がわかって治療していただいて良かったですね。
つきちゃん、よく我慢したね。えらいえらい。
つきちゃんのペースで良くなっていってね。

ベランダでうさんぽしたり
撫で撫でしてもらったり
いつもの生活がつきちゃんにとっては
きっと一番のお薬ですね。
返信する
 (とも)
2008-05-04 00:10:18
うちは毎月のように、歯のカットしてもらうけど、
奥歯をチェックしてもらうときや、カットしてもらうときは、
鳴き声聞くことがあります。
その瞬間は、苦しそうだから、やっぱり聞きたくないですよね。

つきちゃん、ベランダに出て外の空気、満喫したね。
オトンさんに抱かれて気持ち良さそうね。
返信する
Unknown (さちやん)
2008-05-04 09:37:52
疑問を持ってもう1回診察を受けて
ヨカッタねー
普段大きな声を出すことのないウサギさん。
つきちゃん
よく頑張ったね 泣けちゃうね
きっとお口がスッキリして
もっと元気が出るね!
いっぱい食べて他の病気もふっ飛ばしちゃおうね
おとんさんのお腹は
安心でいい気持ち♪
返信する
Unknown (ぽー)
2008-05-04 13:04:10
よかった。
つきおかんさんの疑問が
つきちゃんのお口を楽にしてくれたんですね。
ももも臼歯の不正咬合の時
ピタリと食欲がなくなっちゃったもん。
頑張ったね、つきちゃん!!
みんなにいっぱい甘えて
ゆっくりでいいから、良くなっていってね
返信する
つきちゃんガンバリマシタネ! (K♪)
2008-05-04 15:28:32
おかんさん再受診に連れていってくださって歯の伸び発見できて良かったですね
つきちゃんの鳴き声は可哀想でしたが、早くウチに帰れておかんさん達にナデナデされていく内にすぐに元気になるでしょう。きっとこの先もおかんさん達が居ればつきちゃんは大丈夫
うさぎさんはほとんど声出さないと言いますが、そらは結構声出します。機嫌の良い時はブッブッとかキャッ☆とか。
逆に嫌いな抱っこされるとグッとか、あんまりイヤイヤ激しい時(爪きり抱っことか...)はキュウ★とやっぱり鳴きます
あぁ虐待とは思いたくなひ...(汗)
返信する
Unknown (しなもかママ)
2008-05-04 15:57:33
つきちゃん、大変でしたね。
確かに歯が伸びちゃうと食べられないですもんね。
つきちゃんの悲しい鳴き声は聞きたくないですよね・・・。
でも良く頑張ったね、つきちゃん。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2008-05-04 21:47:04
★Nりんさんへ

痛い思いをしていたのだと思うともっと早く連れていってあげれば良かったと思います。
アリガトウゴザイマス。
焦らずに元気になってくれればと思います。


★ゆーしゃんさんへ

合点がいかなかったのでキチンと麻酔して診て頂いて良かったデス。
まだ、牧草は、ぼちぼちですが、ペレットや野菜は、普通に食べてくれているので●も出ています。
抗生物質や食欲増進のお薬を飲ませています。
腫瘍の方は、アガリクスなどを飲ます事が良いといわれました。
ガス麻酔は、奥歯の治療の時にも少なからず痛みは感じるのでしょうね。
大きな鳴き声で辛かったデスネ。
少しづつ元気になっているようです。


★ひーこさんへ

ひーこさんのコメントにも書かれておりましたが口をモゴモゴさせているのが、やはり気になりガス麻酔をして奥まで診て頂いて解りました。
私もずっと横で見ましたが、奥歯が1本飛び出してそれが少し口の中を傷つけていました。
初めての麻酔にこちらも不安でしたが、1つ原因が解り本当に良かったデス。
腫瘍の方が、難しいですね。
これから又先生と相談しながらきめていきたいと思います。
いつも励まして頂きありがとう!



★ともさんへ

そうですね。
ふわり君もいつも歯切りしてもらっているのですから大変です。
ガス麻酔も、ウサギにとっては、大変なリスクだと思います。
奥歯の方まで診るのは、ガス麻酔だと弱いので調整しながら処置されていました。
それにしても大きな鳴き声には、辛かったデス。
こちらが暗くなってしまうけれど、つきちゃんが元気で走ってるのを見ると元気出さなくてはと思います。


★さちやんへ

遠方だと再々診て頂くことが難しいのと、
納得出来なかったのです。
麻酔は、初めてだったので不安でしたが、
原因が解り本当に良かったです。

大きな鳴き声は、悲しいツライ気持になりますね。
こんな声を、出さなくても良いようにしてあげたいです。
食欲は、戻りましたが牧草は、ボチボチです。
少しづつですね。。。



★ぽーさんへ

ご心配頂きありがとう。
奥歯まで普段はあけて診ることが出来ないですね。
初めての麻酔でしたが、無事処置も出来て本当に良かったデス。
ゆっくりと普段の生活を楽しく過ごしていくことが出来ればいいなぁと思っています。
もも君も辛かったンですね。


★k♪さんへ

疑問を持ったままだとダメだとつくづく思いました。
1つ、つきちゃんにとって楽になることが出来たので本当に良かったデス。

そらちゃん、たくさん表現出来るのですね。
嬉しい声は、いつも聞きたいネ!
鳴き声は、悲しいデス。
少しづつ元気取り戻してきています。


★しなもかママさんへ

家族中、次々とアクシデントでした。。。
つきの事が結局遅くなってしまいました。
1つ、改善された事で、元気になってくれれば嬉しいと思います。
しなちゃん、モカちゃんも病気しないで元気でいてネ。
返信する
Unknown (へーた)
2008-05-04 21:48:40
つきちゃん、歯削りお疲れ様でち!
うさぎさんの鳴き声って、
悲ちいでちよね。。。
聞きたくないでちけど、
でも、やっぱり、つきちゃん、頑張りまちたね!!
涙ものでち。゜(゜´Д`゜)゜。うぇぇん

これで、またいっぱい牧草食べられるようになるといいでちね!!
頑張れ頑張れつ~き~ちゃん!!でち♪
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事