うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

わかやまの柿~♪

2007-11-22 | うさぎ

昨日、和歌山市に住む姉夫婦が、用向きで立ち寄ってくれました。
お土産に「」をたくさん頂きました。
和歌山の柿は、生産量もトップですネ。多分


  
案の定やっぱり実は食べないが、ヘタは、囓って食べるノダ。

ビタミンCがとても豊富。お酒飲みさんにもよいデスネ。
柿は葉にも、ビタミンC、K、B類が多く含まれていて、
血管を強化する作用や止血作用があるようです。
柿の葉茶などもありますね。

そうそうといえば、ひーこさんちの二代目うさぎちゃんの
お名前が“柿ちゃん” とっても可愛いンデス。大きくなってネ

  
      つきちゃんも、すこ~し色が入ってるネ


今日は、「いい夫婦の日」ですね。
先日、うさ友さんより頂いた波のりうさぎの夫婦茶碗とお湯呑みを使う事にしました。

いつまでも仲良くいきましょうネ テヘ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 記念写真 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marie)
2007-11-22 20:30:20
こんばんはつきおかん様。

いい夫婦の日…いいですね♪お読みしていて笑顔になりました。(^_^)

つきちゃん笑ってる…

ピカピカな柿を前にして…(゜▽゜)

楽し~い♪



画像拝見してたら無性に食べたくなってピーコックで買ってしまいました。和歌山の柿、美味しかったです!(^-^;
返信する
にこにこ (さちやん)
2007-11-22 20:36:39
1枚目の写真のつきちゃん
にこにこ幸せそうなお顔( *´艸`)
こっちまでほんわかします♪
つきちゃんの毛色や模様は
なかなか他には見ない感じですね。
個性的で素敵♪
柿もピカピカでおいしそう♪
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2007-11-22 22:03:18
ニコニコニコ・・・つきちゃん、ほんとに笑ってるー。
柿だぁい好き!
昔、おばあちゃんちに柿の木が何本もあって、遊びに行くたび、もいでました。
うさぎさんって、果物本体よりも ヘタの方が好きってコがいますね。
本体美味しいのにね^^
返信する
ヘタ? (とも)
2007-11-23 00:53:40
あらぁ?ヘタ食べてる!つきちゃん!
実は食べないのに???
器用においしそうに食べますねー、ビックリ。

ふわりは柿好きです。ていうか、嫌いな果物は無いような気がする。
今朝のデザートにもあげました。私も食べました。
おいしいですよねー、柿。
返信する
Unknown (母Boo)
2007-11-23 02:10:42
♪わかやまの種無し柿~~♪
ってあCMが昔あったような・・・

柿おいしそうです。
こちらも柿をご近所さんからよく頂きます。
柿やみかんって食べだすと止まらない^^;

つきちゃんもおいしそうに歯を食べてますねー。
コロンしているのは「はぁ満腹♪」って感じかな?

いい夫婦の日なんですね!!
いつまでもラブラブご夫婦でいてくださいね
返信する
Unknown (ひーこ)
2007-11-23 15:49:58
あっ柿だ~^^;
つきちゃん美味しそうに
いい音させて柿のヘタ食べてますね^^
つきおかんさんは硬めの柿、柔らかいめの柿
どちらがお好みですか?
私は硬めの柿です。
でも、実家からもらった柿が柔らかくなってしまって
スプーンですくってたべました。
冷たくてこれもうまかった。。
若い頃は柿はあまり好きじゃなかったのに
変わるもんですね。
最近は柿がなってもそのままの家が多いですね。
返信する
Unknown (iti)
2007-11-23 17:26:07
本当に笑ってますね、かわいい^^
いつ見てもつきちゃんは良い表情してますよね~
癒し系だ~

小雪にも見習って欲しい…。

柿も色艶が良さそうで美味しそうですね~
へた部分は乾燥していて
パリパリと食感が良いんでしょね~

この前うちの母が柿を食べ過ぎて便秘になってました何事も程々が良いですね

柿ちゃん、見てきました…めっさ可愛いっすね!!
返信する
か~か~か~き~き~き~ (ぴょん@京都の娘)
2007-11-23 20:30:36
ゴチソウサマ(*´□`)_ノ===========☆(((旦~~
いつまでもラブラブなご夫妻でいらしてね(*^-^)

ママン達を見習って
うちもお揃いのお茶碗で
...
うちはお揃いの物は全部片方割れたんだった~~~~~~~(;_ _)O パタ...
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-11-23 21:43:25
★Marieさんへ
毎日、「何とかの日」ってありますネ(笑
デモ、いい日ですね。
ピーコックですか。又、懐かしくなる東京デス。
和歌山の柿美味しかったですか。
殆ど買う事はないのですが、旬の果物美味いデスネ。


★さちやんへ
つきちゃんの毛色たくさんの色が混ざってますネ。
お腹が丁度半分に分かれていて不思議デス。
ゴロゴロ眠っている姿を見るのは、ヤッパリ嬉しいですよ。


★ゆーしゃんさんへ
我が家は、どちらかというとミカン党なのですが、
このところ毎日柿頂いてると美味しいなぁって思います。
昔は、柿の木があるお家がたくさんありましたネ。


★ともさんへ
つきちゃんは、実を食べないノヨ(笑
ふわり君は、柿好きなのネ。
いいなぁ。
果物好きなウサギさん多いのに何故なんだろう?
ヘタだからネ(笑


★母Booさんへ
ウヘッ、タイトルそれなんですよネ(笑
やはり、関西圏にしか解らないかもデスネ。
カ、カ、カ、キ、キ、キってのもありましたネ。

奈良も美味しい柿がたくさんですね。
冬は、ミカンと柿デスネ。
父Booさん母Booさんもいつまでも新婚さんデネ(笑


★ひーこさんへ
柿ちゃんって名前、ホンマ可愛いし、いい名前ですね。

私は、硬いのが好きで、「(熟)ずくし」になったのは、苦手なんですよ。
だから、早めに食べないトネ(笑)
寒い地方の方は、「ずくし」って好みじゃないかと思うのですが。どうだろう?


★itiさんへ
つきちゃんは、5歳のおばちゃんなので、おっとりしてるだけなのかもしれないですよ。
小雪ちゃんは、ピチピチ娘で可愛いデスヨ。

柿の食べ過ぎで便秘とは!
冷えてピーピーさんになるのかと思ってました(笑

柿ちゃん、元気イッパイで可愛いデスネ。


★ぴょん@京都の娘さんへ
あれれー。コメントありがとうさんデス。
柿は、どーですか?
ミッフィさんのブランケットも一緒に送ります。

揃いのお茶碗で頂くのは、とってもイイですよ。
又、揃えてネ。


返信する
Unknown (へーた)
2007-11-23 22:30:55
つきちゃんちあわせそうにニッコニコでちね^^

実はぼく、今オヤツに柿の葉っぱを食べてまち!
ママが農家直営のお店でお茶とちて売ってるんでちけど、
刻んでなくて、一枚一枚そのまんまのカタチでちよ!!
ぼく大好きでち^^

いい夫婦の日、ママにはぼくがついてまち!!(笑

あ、↓「へ」だけでちたね!!
ママビックリでち!!
でも、すぐにぼくだって分かってくれてありがとうでち!!
「でち語」のおかげでち(笑)
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事