うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

つばめの夫婦

2007-04-17 | つばめ

ココが、私たちのお家デス
心配していたのに、ちゃっかり二人座っているでは、ありませんか。

昨夜9時に撮りました。もう寝ていますヨ。

日曜日、母の容態を見て深夜帰宅すると1羽だけ巣にとまっていました。
もしやと思い、昨日から気にかけて見るとこうして座っていたのでした。
オレンジ色に見えている所が玄関ドアなので、本当に真上に巣を作っているのです。
出入りも大きな音を立てないように静かに静かに…
建物は、4階建集合住宅。2階に住む我が家。
昨年も階上に住む住人さん達は、「うるさいなぁ」と思いつつも生まれてきたヒナちゃん達の顔を見ながら嬉しそうに階段を上がっていたのを思い出します。
今年もしっかり子育てして、巣立っていくことを

昨日の夜7時過ぎ。この電線からスグに巣に入る事が出来ます。

一生懸命毛繕いしたり… お喋りしているのかナッ
どっちが、父ちゃんで、どっちがお母ちゃんなのか


エッ、ギョエッ。またまた、騒々しいじゃあーりませんか

ツバメさん達、しっかりガンバッテくださいネ。
それにしても立ち食いは、ウマイね って、又お留守番カヨ

                       


ご心配をおかけしました母の容態は、ひとまず恢復にむかいました。
手厚い病院の治療、看護には、本当に感謝です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐かったネ | トップ | 最近は… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラヴラヴ♪ (とも)
2007-04-17 22:19:52
ツバメさんたらー、ラブラブだったのですねー。
よかったー。

つきちゃん、立ち食い姿、何度見てもラブリーよん♪
返信する
こんばんは。 (ふく)
2007-04-17 23:57:00
こんばんは。先日は地震もあり、
なかなか慌しかったですね。

つばめさん、2羽仲良さそうですね。
いつまでも元気に飛び回ってほしいものです

お母様の調子はいかがでしょうか。
最近は急に寒くなったりとしますので、
お大事にしてください
返信する
Unknown (Coro)
2007-04-18 11:21:27
肌寒い今日です。

つばめさんご夫婦、無事に子育て終えると良いですね。
私の実家にも燕が毎年巣作りをしています。で、その場所が倉庫。なので、実父はこの時期だけ、燕が出入りできる大きさに窓を切って入口を確保してやっています。
古くは、燕は害虫を食べてくれることもあり「豊作を運んでくる鳥」として大切に守っていた歴史もあるようですね。

つきちゃん、牧草美味しそうですね。ヽ( ´ー`)ノ
返信する
Unknown (みーきち)
2007-04-18 12:00:18
お母さんの調子はいかがですか?
心配ですね。
でも娘さんが かけつけてくれるからお母さんはきっと安心ですよ。

返信する
つきちゃんの町 (ぽー)
2007-04-18 13:56:46
熊野から帰ってきました。
勝浦にも泊まってきましたよ。
観光中だったので地震にも気づきませんでした。
勝浦に宿泊した夜すごい!雷だったのですが
翌朝、快晴で気持ちよく那智大社に参詣してきましたよ。
つきちゃんはあんな素敵なところに住んでいるのね~
つばめさんにもすれ違ったかしら??
また、行きたいです!!


返信する
Unknown (父Boo)
2007-04-18 16:57:58
ツバメ夫婦、元のサヤにおさまったんですね(笑)。

これからは仲良く頑張ってほしいですね~。

奈良市でも番いで飛ぶツバメ達をよく見かけるようになりました。いよいよ春本番…と言いたいですが、現在の山小屋の気温は9度…。寒さに震えてます(涙)。



お母様の健康状態が早く良くなられる事を願ってます。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-04-18 17:02:48
★ともさんへ
ひとまずカップルのようなので、成り行きを見ていこうと思います。
昨年、一昨年とまた、違った感じがするツバメさんデス。

ケージに入れるととりあえず牧草食べます。って感じナンデスヨ


★ふくさんへ
つばめさん、旨くいって欲しいですね。
こちらが、
ヤキモキしても仕様がないのですが

アリガトウゴザイマス。
高齢なので、いつ何時の事があってもおかしくはない状態なんです。いつも春さきは、悪いような気がしますね。


★Coroさんへ
愛媛も寒いですか。
こちらも朝から雨模様で、寒いですヨ。

つばめは、人の保護状態の所に巣を作るようです。
Coroさんのおっしゃる通り、昔から人とつばめは、仲良し関係になるンですね。

玄関床は、昨日から新聞紙を敷いていますヨ



★みーきちさんへ
アリガトウゴザイマス。
日曜日の夜は、慌てましたが、徐々に体調が恢復し、
今は少し安心しています。
もう86歳の高齢なんですよ。
みーきちさんのご両親は、まだお若いのでしょうね。


★ぽーさんへ
旅行から帰られたのですね。
こちらは、如何でしたか。
勝浦までは、結構時間がかかるので大変では、なかったですか。
また、こちらにいらして下さいね。
宿泊は、「●島」か「◆之湯」だったのでは。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-04-18 17:11:15
★父Booさんへ
書込同時だったようです。

つばめさん、どーなんでしょうネ。
寅さんみたいな奴かもしれないので

今日は、本当に寒いですね。
暖房も、まだまだ片づけられないデスネ。
マーモちゃん達も元気ですか。

アリガトウゴザイマス。
もう高齢なので、こればかりは、神様にしかわかりませんね。
有り難い事に、恢復がはやくて少し安堵デス。
返信する
Unknown (みかんママ)
2007-04-20 14:13:10
つばめさんご夫婦、毎年の子育て大変ですね♪

お母さんの具合、良くなられることを祈っています
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-04-20 16:57:49
★みかんママさんへ
つばめって何故チャンと古巣が解るのでしょうね。
親鳥なのか、巣立ったヒナちゃんなのかは、定かではありませんが。
無事、子育て終わって欲しいと願うばかりです。

アリガトウゴザイマス。
このところ病院通いの日々で、落ち着きませんが、よくなって欲しいです。
返信する

つばめ」カテゴリの最新記事