ホンジュラス戦はみれなかったので、楽しみにしてました。
豪州は強いですからね。
アギーレジャパンって・・・あらっ?って感じのメンバー。
武藤はいるけど・・・ザックのときのメンバー多数というか・・・まあ、今はこれなのかなって感じしますが・・・
ゲームは豪州主導で押し込まれてしまっていました。
豪州はいいチームですね。
相変わらず、ちょっとあたりが強いチームになると中盤で詰まってしまう展開。
スペースがいないのにあがっている選手が岡崎だけで、ゴールエリア近くでつつかれる。
このあたりなんとかできないのかなー。
気になったのは競ったあとに球とられると追うのをやめてしまうこと・・・あれじゃ簡単に建て直されてしまうと思うのですが。
横パスを切られてしまってカウンター受ける場面もしばしば・・・これも、だめだよねー。
ミスはぜったいにあるけど、同じミス続けてたら勝てないって・・・
チェックに行こうとする横をパスを通されるというのは、弱いチームの出足が遅い典型ですからね。
あのーー本田に集めたらだめでしょ。本田は当然マーク2人ぐらいつくのだら・・・香川消えてるし・・・
香川もっと使うにはすぐに受けられる選手がついていかないとだめだと思うのですが・・・前むいて受けるとつよいのが香川と本田ですからね。
トップ下とサイドバックが消えてしまうのは・・・なんか7人でサッカーしているようにみえる。
前半は0-0で終了。
よかったのは川島とはじまりのころ遠藤。
長谷部と本田はマークきつい・・・速い動きになれば香川生きるのに。
後半から遠藤に代えて今野・・・今野はMFで出るんだ・・・今野と長谷部のダブルボランチ・・・見た目は守備的だな。
そのダブルボランチが生きてきて、香川が動いて生きかえった。後半。
11分。武藤にかわって乾。武藤も動きはいいのですが、いつも動き出しはちょっと影潜めてた。
乾の動きはいいですねー。枠にはいかなかったけど、振り切ってフリーのヘッドはよかった。
後半15分。右サイドにひきつけらけた豪州のディフェンス陣の左へフリーであがってきたボランチの今野がヘッドで決めた。
今野すごいなー。1-0
ディフェンスが安定してたきたら前も動きもよくなって、23分に森重のドリブル突破から岡崎がヒールであわせてゴーール。2-0
やっぱり後から中盤が安定しないとだめなんだよね。
豪州はケイヒル投入。いい選手だよねー。ただ、本調子でないようでチェックが遅れてファールになってました。
岡崎にかえて豊田。代表ではまだ本来のしぶとさ出してないですが、緩急つけるのはとてもうまいですからね。
香川の動きが前半とは別人・・・ひょっとして前半は寝てた?
香川が動けば本田のマークが薄くなるし、いいと思う。
ケイヒルがはいってから豪州はなんか変。絶対的トップがいるとこうなってしまうのかって・・・どうしてもケイヒルにうまくつなごうとしているのか中盤がもたつく。そうなる日本もチェックしやすくなる。鏡のような感じがして・・・
アディショナルタイムにケイヒルに決められて2-1。ただ、あそこでフリーであげさせたらだめだよなー。
最後に失点するってのは過去にもあったわけで・・・ドイツワールドカップの豪州戦の逆転負けを思い出しましたよ。
まあ、勝ったけど・・・なんか後味はよくないですねー。
決められるとこ決めないと、失点につながってしまうというのがサッカーですからね。
前半からうってかわってよくなった後半だからなおさらかなー。