一度UPしたかもしれませんが、確認するの面倒なので・・・・
1995年のものなのでもう18年前のものですね・・・がんばってるなー。
いまだ故障知らずで今回で3度目の電池交換です。18年間で2個の電池できたわけですよ。すごいよね。
まあ、ケースにいれたままだったのであまり使っていなかったし・・・今回の電池切れはいつ起こったのかわからないので・・・・まあ、2個で10年はいけてます。
電池交換自体は精密ドライバーの+の2号があればできます。誰にでもできるかというと・・・10人いれば8人はできますね。
ただ、交換するときに電池の他にシールド用のゴムパッキンも交換したほうがいいので、それを用意する必要があります。
そのパッキンは専用の形なのですが、型番でヤフオクとかで300円ぐらいで手に入れられますし、電池はCR2016の3Vリチュウムバッテリーなのでコンビニでも手に入ります。
交換の仕方はインターネットで検索すればいやというほど出てきますのでそちらを参考にしてください。機会があれば写真撮って・・・面倒だからたぶんしません。
ひとつキーになるのがAC(オールクリア)というボタン(へっこみですけど)そこにとんがったものさして電池の+部分と通電させてショートさせることによってリセットをしないと動かないということです。ほとんどのクオーツ時計は電池いれると動き出すのですが、カシオのやつはこれがあるんですよね。わたしは精密ピンセットでやってます。片側をACにさして、もう一方を電池の+に触れさせてACを押します。
動き出したの確認して蓋等をくみ上げて、時間あわせて完成です。
復活しました。
でも・・またケースへ