T-T-Tのツーリング日誌

バイクのツーリング記事やその他の趣味について不定期に更新します(笑

ミシュラン ロード6を履いてみた

2023-06-19 04:17:15 | ツーリング

今回はマイバイクのMT-07のタイヤ交換をしたので慣らし走行で
鎌北湖まで行ってきました。

履き替えたタイヤはミシュランのロード6で2022年2月に発売された

ピッカピカの新製品です。

交換したのは2022年の9月末です。

私のMT07にはピレリのエンジェルSTを履いていましたその前は

ミシュランのロード3(純正標準)を履いていました。

今回ミシュランに戻した感じですね。

ピレリも軽快でウエット性能も高く耐久性もあっていいタイヤでした。

走行距離は13,700kmであと2,000kmは走れそうでしたがミシュランの新タイヤが

気になり交換です。

まずは腹ごしらえで毛呂駅近くの「味噌の巽や」さんにお邪魔しました

盛も良く味噌ラーメンはあまり食べないボクでしたが久しぶりに食べてうまかったです!

たまには味噌も良いですね!

そこから鎌北湖に向かいます。

タイヤは交換した日が結構強い雨でしたが、新品タイヤで滑る感覚は全くなく

普通に雨モードで走れば何の不安もないグリップ力でしたね。

ウェット性能が高いと評判のタイヤですので前評判に偽り無しって感じでした。

で、この日は快晴で9月の後半で残暑厳しい感じの気候。

ここまで走った感じは安定性が高い!ピレリのエンジェルSTは操作感が軽く

ヒラヒラと切り返せて峠が楽しいタイヤでした。それに対してミシュランロード6は

乗ってまず感じたのが「ニュル」とする何か粘り系のハンドリングですかね~

グリップ力もエンジェルSTより高いのかな?コーナーでバンクさせた時の安定感が高いです。

乗り心地も良く、タイヤが路面からの衝撃を柔らかくいなしてる感じがとてもいい!

路面に書いてある文字や記号を踏み越えた時のショックの伝わり方が柔らかく

疲れにくいタイヤだと思います。

鎌北湖から林道みたいな細い道を走ると開けた絶景ポイントがありました。

見晴らしがよく気持ちイイ!!

この道は舗装はされていますが杉林の中を走る細い道で、舗装の状態も良くなく

道の真ん中にコケが生えてるほどの常時湿った感じの道で、いつツルン!と言っても不思議じゃない

感じの道でしたがしっかりグリップして安心して走れました。

ロード6はエンジェルSTと比べてハンドリングはややアンダーステアでどっしり構えた

走り心地ですかねぇ。ひらひらと切り返すにはそれなりの気合が必要ですが慣れれば

問題ないレベルだと思います。

STの時は深いバンク角の時に路面からの「何か」があった場合敏感過ぎて安全マージンを

多めにとって走っていましたが、ロード6は安定感がありバンクが決まると少しの外乱では

乱れない安心感が強くSTより深いバンクで走っても安心感は高かったです。

いずれにしても無理は禁物!公道で深いバンク角使って走るのは危険が伴うので

より安定感がありどっしり構えて走れるロード6の感じはボクは好きです。

今回走ったコースは道も狭く路面も若干ウェットで攻める感じのコースじゃないですが

なかなか楽しめました♪

ロード6はパターンが個性的でゴリゴリ削れそうな感じですが耐久性も高いと謳っているので

そのあたりも楽しみですね。

 

この日の私のMT-07の燃費は走行距離が約201.5kmで給油は8.43lでした。

燃費は23.9km/リットルですね。

ほとんどが2速で低速走行だったので伸びなかったなぁ(汗

 

YouTubeもやってますのでよかったら下のリンクからご覧ください。

鎌北湖ツーリング

いつものことながら更新が遅いです。

今後も頑張って書いていきたいと思っています!

 

T-T-TのHPもあります。

興味のある方はこちらからどうぞ!→→→T-T-T公式HP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿