続・ヒトリゴト

すっかり最近はモグモグしたものを綴っております…

猛吹雪・・・続編その1

2006-03-17 10:07:30 | スキー
しか~~~し、更に悪夢が私達を襲う 

とにかく視界が悪くすぎてまず駐車場の出口がわからない訳だ吹雪の切れ間を狙って何とか出口から出れたが、マジで道が・・・まったく見えない。
猛吹雪で視界ゼロに近い状態・・・助手席にいるコシャポンはもうビビりまくりで大騒ぎ
徐行すら出来きない状態で止まっては少し走り、止まっては少し走り・・・を繰り返し、ようやくスキー場ゲートまで辿り着く。
更にその先の道路がまったく見えなくて、私もさすがにちょっと危機感を感じたっす
スキーを始めて20数年・・・こんなん初めてですわありえへん状態っすよ。

で、動けなくて立ち往生してたら、ラッキーな事に私のを抜いて行く車がおりまして、『待ってました~』ってここぞとばかりに私がその車の後ろをついて行ったのは言うまでもなく。
車間距離を適度にあけながら、慎重に走る。時折、猛烈な吹雪でその前の車すら見えなくなったりもした。そんな中、徐行だけどよくまぁ走れるなぁ~とちょっとその車に感心したりして。。。

と、思ってた矢先の出来事・・・突然、前の車が滑って半回転したのだ
いや~、ちょっとビックリした もちろん、車間距離も十分にとってたので私は大して焦る事ありませんでしたけど。それに今まで何度もこういうのに遭遇してますんで。
で、その瞬間を見ていた友達はというと・・・更にギャーギャー騒ぎまくり(苦笑)
たぶん視界が悪くて道がよく見えず、カーブだったのに気付くのが遅れて急にハンドルを切った事によるスピンだな。(思いのほか冷静だった私の分析である)
スピンしたせいもあり、その車もかなり用心深く走るようになり、時折、視界ゼロになる度に止まってやり過ごすようになった。やはり反対車線にも進めなくて立ち往生していた車がいた。
よっぽど窓を開けて教えてあげようと思ったが、窓なんて開けられる状態じゃないっす




いやいや、ホント・・・もう春スキーなのに・・・なんなんこの猛吹雪は
タイヤだってスタッドレス履いてますけど、まさかこの時期にこんなに大活躍するとは思ってもいませんでしたわよ。

山道を下って行くと少しづつ視界もよくなってきて、雪も粉雪程度になった。
国道に出た時は路面はまったく積雪なしだし、ちょっとホッとした・・・。
そして、私たちは軽井沢に向かった。。。

以下、続編2に続く・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿