続・ヒトリゴト

すっかり最近はモグモグしたものを綴っております…

猛吹雪・・・

2006-03-17 09:24:24 | スキー
木曜の夜から東京経由で友人コシャポンを乗せ、春の嵐ん中、群馬県パルコール嬬恋スキー場へ向かった
出発から東京地方はすでに土砂降りの雨・・・
まぁ、天気予報だと明日は回復するような感じだったんで、晴れる事を願って突進
雲がまとまってないせいか、雨は小やみになったり、土砂降りになったりと繰り返し、途中やんでた場所もあったが、渋川伊香保を超えたあたりからまた更に雷を伴った豪雨・・・。
嬬恋村に入り、国道からスキー場への山道を上っていくと、途中からみぞれに変わり次第に雪に変わっていき、路面も真っ白状態。
なんとかスキー場に到着。この時すでに強風・・・つうか、吹雪
車を停めて、仮眠をとる。風の音がかなりして熟睡出来ず・・・ふと気付くと車の窓、全面が雪に覆われ外が見えない状態になってるではないか
大した雪も積もらないだろうと甘くみてた私は車のワイパーを立てずにいたので、猛吹雪の中、慌てて外に出ててワイパーを立てた。思った以上に車に雪が積もっててちとびっくり。。。もちろん車のまわりにも・・・。少々、不安を感じつつ再びウトウト。8時過ぎ、起きて外を見ると・・・そりゃ~もうとてつもない猛吹雪。しかも、タイヤが10cmくらい雪に埋もれてると言う事に気付き、慌てて車を若干移動させる始末。

トイレに行く為にスキーセンターハウスへ行くが、そこまで行くのも必死っすよ・・・
なぁ~んかイヤな予感はしてたが、トイレにいるとアナウンスが流れ「本日、強風の為、リフト・ゴンドラ全ての運行を見合わせております」との事。
あ~、やっぱりなぁ・・・って感じでしたが、ちょっとゲレンデ入り口まで様子を見に行ってみた。
それが上の写真。まるっきし、見えませんし、超猛吹雪。

そりゃ~、こんなんじゃ無理だろうってのが誰が見てもわかる状態でして 天気が回復するようにはまったく見えないし、どうみてもヤバそうだし、待ってても仕方ないと思い、とりあえずスタッフの人に聞いてみた・・・ら、やはり今日は1日中運休する可能性が高いとの回答。
軽井沢辺りも強風だけど、かろうじてリフトが動いてるというのを教えてもらい、せっかくここまで来たんだからとりあえず移動しようという事に。

しかし、これまた車を運転出来る状態にするまでが大変だった訳よ
なんせ猛吹雪の中の除雪。そりゃ~もう寒いわ、手は痛いわで・・・。だって、ガラス全面に雪が凍り付いちゃって剥がすのに一苦労。ワイパーもタイヤも凍り付いてるし、車の前後は氷柱だらけだし
でも、全部振り払わないと動けないしで、ヤケくそ状態だったな。やっとの思いで除雪して、ひと休みしたい所だったが、すでにまた雪が張り付いてきていたので、すぐに出発

以下、続編に続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿