続・ヒトリゴト

すっかり最近はモグモグしたものを綴っております…

iMac、開腹!!

2006-07-24 23:27:20 | PC
相変わらず、梅雨明けせず湿気の多い今日この頃・・・

今日、予想通り注文した iMac君の内臓電池が届いた
早速、iMac君に接続されてるすべてのコードを外し、まずお腹を開腹する作業。

ネジを外し、カバーを外す・・・が、噂通り・・・かってぇ~~~~ 固すぎる
モニターの下の所に2箇所ツメがあって、そこがなかなか外れないっ
両足でiMacを挟んで引っ張っても駄目。こりゃ~もうマジでブッ壊す覚悟でやるしかねぇ~と引っ張ったら、バキッっつう音と共に外れましたさっ
ふぅ~ 難関クリア しかし、すでにこの時点で疲労感が・・・。

カバーを外すとメッシュのカバーがお目見え。ネジ6箇所を慎重に外す・・・が、1箇所外したと同時に隙間にネジが落下
中部にまでは落ちなかったが狭すぎて取れないわけだ。逆さにしても何かに引っかかって取れず・・・。何とかピンセットでようやく摘出 ちょっとビビるアタシ

ネジも外れ、メッシュのカバーを外すと・・・電子回路がお目見え。
ここまで来たかぁーって感じでしたわ。
早速、内臓電池を外す・・・が、これもまた・・・固い とてもじゃないが、取れない。指に力を入れると隣の部品にまで触ってしまって、それこそブッ壊してしまいそうなので、固い棒のようなものを電池の隙間に差し込んで取り出した。ホント、一苦労だ・・・
新しい電池をはめて・・・これが、またすんなりはまらないわけだ苦笑
グッと押してやっとはまった感じ。
しかし、内臓電池ってちっちゃいんだよねぇ~。あたしゃ~、普通の電池くらいの大きさだと思ってたからさぁ~。大きさは単三電池の約半分です。

電池交換も無事完了し、あとはとっととカバーをしていくだけ。メッシュのカバーのネジをする際は最大級の慎重で。
最後のカバー・・・こんにゃろー、外す時は相当手間がかかったが、はめる時はあっけないほどすんなりで
これでiMac君はもう大丈夫だろう
ただ、新入りの DELL君のおかげですっかり出番が少なくなっちゃったなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿