事務所通信

九分・金山・台北

きょうの九分も抜群の天気です。





早朝の老街は、さすがに誰もいません。



日中の喧騒が嘘のようです。



基山街を散策していると、

九分に住んでいるという、おじさんが声をかけてきました。

一緒に山を登れば良い景色が見れるから来ないか、と誘ってきます。

面白そうなので付いていくと、


険しい階段だらけの九分の街を、ひらりひらりと登りながら、

社(やしろ)がある度に、真剣に礼拝をしています。

有名なお寺のほかにも、名も無い小さな神社仏閣が多数ある事がわかりました。




おじさんは、片言の日本語で、道々の植物や九分の街の説明をしてくれます。


山頂では、体操を始めるので、

私も真似して一緒にやってみました。



思わぬところで、地元の人と交流ができて、

九分人の普通の生活の様子を垣間見ることができました。



民宿の、質素ですが美味しい朝ごはんを食べてから、





九分から基隆へ。

基隆から金山へ。

乗り合いバスで移動です。









そして、昨年6人旅で訪れた金山の温泉に再度入浴しました。









こんな個室の浴室が並んでいるのが一般的です。









入浴後は、金山で軽くランチをしてから、








バスで台北に戻り、

東門で、マンゴーシャーベットを食べて、





康青龍を散歩しました。





夕食は、いつもの、建国市場の小籠包屋さんに行こうと思ったら、

なんと、お休みです。





そこで、臨江街観光夜市に行きましたが、



食べ物の屋台があまり多くなく、


しかたなく、有名店である、點水楼で食べました。



しかし、高い割には、それほどでもない。

閉まっていた建国市場の屋台が残念でした。



なんとなく満足出来なかったので、

華西街観光夜市に、はしごしました。




ここは、龍山寺近くの怪しい夜市ですが、

食べ物の屋台が豊富です。


夜市で有名な、牡蠣のオムレツ餅を食べてみましたが、



これは美味しい。


おやじさんが懸命に焼いている、




満足の屋台でした。





きょうも充実の街歩きができました。

まだまだ行きたい所がある、台北の最後の夜が更けていきます。

コメント一覧

筒井俊明
はいっ。

すぶたさんに教えてもらった温泉に再入浴しました。

ぬるぬるの素晴らしいお湯でした。

すぶた
おおっ、温泉が初登場ですね。
いいなあ・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事