事務所通信

最終日は真夏の台湾です

午前中は、まだ滞在時間があるので、

きょうも屋台のお粥とバナナの朝食です。








ねも が西門に行きたいと言うので、出かけます。





朝ごはんを食べたばかりですが、

餃子の屋台がいたので衝動買いしました。

日本の餃子と似ていて美味しい。

ぺろりと食べてしまいました。

9個で130円です。





歩いていると、

街の真ん中に、突然寺院が現れたりします。

寺院があれば、その都度、健康と商売繁盛を祈ります。





昼間の総統府の前を通って、

地下鉄でホテルに戻りますが、




総統府の警備兵は本物の機関銃を持っていて、怖い。





二二八公園には、なぜかリスがいて、



なんだか、とても人に馴れています。






いよいよ荷物をまとめて、空港に行くと、

楊宛儒さんが、お見送りに来てくれています。



一緒にランチを食べて、



日本と台湾の政治についてなど、

難しい話題も日本語で話して、

最後まで充実した台湾での時間を過ごすことができました。


新しいけど伝統を守る国、台湾。

ますますディープに好きになってしまうのでした。

コメント一覧

筒井俊明
中島町の佐藤さん
番組を紹介して頂きありがとうございました。
すてきなドキュメントでしたね。

私は、街中ではタクシーには乗らない主義なのですが、
ことばが通じれば、タクシーの旅も魅力的だなと思いました。

最後の道教寺院以外は、ちょっと見ただけで、どこを走っているのかが判るほど、私もタクシードライバー並みに台北に詳しくなっています。
松山空港近くの公園も、二二八公園も、民権西路も、見覚えがありましたが、

このコメントの上部の本文記事の、西門の餃子屋さんが映ったのにお気づきでしたか?

筒井俊明
あっ、ありがとうございます。
観てみます。

念のため、録画も予約します。


中島町の佐藤
こんばんは。
明日、夜11時から、NHK BS1で
「地球タクシー」という番組が放送されます。
場所は台北。
楽しそうです。
以下、局の番組説明です。

タクシーを乗り継ぎ、美しい車窓映像で描く、都市のドキュメント。今回は、台湾・台北。混とんとしたエネルギーにあふれ、ご飯がおいしい、どこか懐かしい街を駆けめぐる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事